花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

初めて庭をオンデコやクラウスが走りました。

2010年06月10日 22時09分54秒 | 日記・つぶやき
昨日、どうにか猫の額ほどのスペースを見出し整地しましたが、今日は早速レールを敷いて走らせて見る事にしました。先ず、土地の水平を出す事からやりました。そしてR1カーブレール12本を使った真円のエンドレスを作り、オンデコを走らせて見ました。



初めて我が家の庭に機関車が走ったと言う感動はありますが、どうも動きが単調なので、直線レールを2本足して小判型にして見ました。ほんのちょっとの違いなのに単調さが緩和されました。出来ればもう少し直線レールをついかしたいところですが、このスペースでは限界です



今回整地したスペースは、一方に大きな石があり、2方向は小川になっているため、簡単には拡張出来ない構造になっています。しかし「窮すれば通ず」です。この小川に鉄橋を架ければ隣の土地と通じるではないですか!



鉄橋を造るなんてそう簡単には出来そうもありませんが、また工作のテーマが見つかったと喜んでいます。完成はいつの事になりますやら・・・? 
( 最後の写真の線路内にある円形の物は、この時期の庭園鉄道には必需品「蚊取り線香」です )

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-06-10 23:34:36
いいですね!

この場所の名前が浮かびました。
かってに思いついた名前は:

 花咲鉄道 第一期工事地区 

 亀平リバースループ セクション

です。

将来このオーバルは2方向の出入口が出来
左手には川をわたる鉄橋、
右側には3角形(3っのポイント)で構成されたリバースループ
兼出入り口が出来るであろうと予測しました。

あくまでも勝手な予想です笑い跳ばして下さい。
返信する
Re:いいですね! (花咲爺さん)
2010-06-11 00:25:12
Unknownさん 今晩は

名前を付けるなんて考えもしなかっただけに、一瞬びっくりしました。私はまだ名前をつける事は考えていませんが、付ける時には参考にさせていただきます。

このレイアウトの最終案は、当然のことながらまだ決めていませんが、鉄橋を2つ架ける事だけは是非やりたいと思います。
「右側には3角形(3っのポイント)で構成されたリバースループ、兼出入り口が出来るであろうと予測しました」の件。最初からは無理でも行き着く先はそうなるかも知れませんね。
色々なアイデア有難うございました。
返信する
頑張って! (F'Track)
2010-06-11 09:56:12
用地が綺麗に整地されこの時を待っていたようです。タマツゲを20本取り去ってしまったと言う事ですが、何ともったいない。あの植木は大きくなるのにかなりの年月を要し、又高価な植木です。

植木と植木の間から垣間見る庭園鉄道も又何とも良いものですよ。安定して鉄道を管理するのはなかなか大変な作業です。しかしそれが庭園鉄道の魅力なのですから。


鉄橋の設置羨ましい。私の長年欲しかったアイテムでした。
返信する

コメントを投稿