花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

時代に逆行して ペーパー化!?

2014年08月04日 21時09分50秒 | 日記・つぶやき
 私がブログをやりだしたのは7年半ほど前の事ですが、途中機械の故障で中断し、「花咲爺さんの独り言」で再スタートしてから、4年半が過ぎようとしています。
 そんなブログの存在を知った娘が『パソコンが壊れたら貴重なデーターが全て消えてしまうし、製本化したらどうですか? そしたらパソコンを使えない人も読む事ができるし・・・』と持ちかけられました。
 娘の言うことも一理はあるものの、今やペーパーレス化が常識の世の中で、時代に逆行するのも如何なものかと、暫らくはその気になれませんでした。
 ところが最近になって、「自分史」を製本・発行する人達が世の中には結構いることを知り、私は「自分史」を編纂するだけの才能は無いけれど、ブログが私の「自分史」だと考えるようになりました。
 そこで先ず、どの様な形にするか考えました。製本化するに超した事はありませんが、1部だけ作るのにお金の掛かる製本でもあるまいと、クリアブック(ファイル)にする事にしました。
 そうと決まれば「ヤルッカナイ!」、7月初めからスタートしました。そして1ヶ月後の今日、4年間分 12冊のファイルが出来上がりました。まだ半年分残っていますが、経済的理由もあって、ここらで一区切りとしたいと思います。


 これがそのクリアブックです。表紙には出来るだけ内容と一致する写真を1枚使う事にしました。また堅苦しさを避けるため、汽車ポッポの写真も使いました。
 今回使用した「クリアブック」は、60ポケット(120ページ)を使いました。お値段は1冊900円強と少々お高いですが、袋が接着されたタイプで見開きがし易く、とてもしっかりした物です。



 これは今回使用したプリンター用インクのカートリッジです。初めは「純正」を使っていましたが、とても高くつくので、途中から「純正ではない物?」を使いました。純正より約2割ほど安く、オマケにブラックが1本余分に付いているので助かりました。



 これは印刷に使用した用紙です。写真が多いので「スーパーファイン用紙」を使いました。ただこれも 250枚入りで1,500円強とお高く、途中から「純正」以外のものにチェンジしました。

 何だかお金の話ばかりしてミミッチイですね。でもこの12冊の「自分史」の原価は、私のお気に入りの機関車「ブロッケン」が、オークションで1台買える以上にかかったんですよ!
果たしてその価値はあるのでしょうか???



最新の画像もっと見る

コメントを投稿