昨年、99 6001 (花咲鉄道での愛称は「ブロッケン」) を手に入れてから、是非とも実現したいと思っていた車両編成が実現しそうになりました。


これが私の夢に描いていた車両編成です。実際に今でもドイツのハルツ狭軌鉄道など保存鉄道で走っている編成のようです。
往路は2両の「客車」と1両の「客車/荷物車」を、99 6001が前向きで牽き、復路は逆さ向きで帰ってくる、そんなイメージです。

客車2両は昨年の暮れに何とか手に入れていましたが、この「客車/荷物車」(日本では合造車?、米国ではコンバイン(combine)とも言うらしい )は、なかなかゲットできませんでした。ところが最近になってイーベイで再発見し、今日の正午が締切りでした。
今度こそは取り逃がすまいと、パソコンの前に陣取り、最後まで最高値を維持し続け、とうとう落札したのです。これでとうとう1年越しの夢が叶うことになりました。
しかし品物が手元に届くのには、早くとも2~3週間は掛かりそうなので、今年中に走らす事が出来るかどうか微妙な状態です。


これが私の夢に描いていた車両編成です。実際に今でもドイツのハルツ狭軌鉄道など保存鉄道で走っている編成のようです。
往路は2両の「客車」と1両の「客車/荷物車」を、99 6001が前向きで牽き、復路は逆さ向きで帰ってくる、そんなイメージです。

客車2両は昨年の暮れに何とか手に入れていましたが、この「客車/荷物車」(日本では合造車?、米国ではコンバイン(combine)とも言うらしい )は、なかなかゲットできませんでした。ところが最近になってイーベイで再発見し、今日の正午が締切りでした。
今度こそは取り逃がすまいと、パソコンの前に陣取り、最後まで最高値を維持し続け、とうとう落札したのです。これでとうとう1年越しの夢が叶うことになりました。
しかし品物が手元に届くのには、早くとも2~3週間は掛かりそうなので、今年中に走らす事が出来るかどうか微妙な状態です。