負けない MCTDとの気ままな日々

MCTD、シェーグレン症候群である大学生の気ままな毎日をリポートします。

毎月学会奴によるビジホレポ

2024-05-02 12:05:00 | 研究室ぐらし(博士のタマゴ)
学会の風物詩、ビジネスホテル。変なところを取るとうるさくて寝られず、治安が悪く……。ちなみに大学時代には、「絶対子供だけでビジホに泊まらないように!」と言い渡されている人も結構いました。

そこで今日は日本全国大体のビジホチェーンに宿泊した私が各ビジホを比較します。

・東横イン
初めての学会、学会デビューでまだ一泊当たりの宿泊費に制限があったときに散々お世話になったホテル。ビギナー向けで朝ごはん付き、典型的なビジホで、立地による宿泊費のムラがほとんどありません。一泊当たりの上限金額が上がった今でも寝るだけなら選択します。ただし、立地にもよりますが治安はイマイチなことが多いです。あと壁が薄いので騒音が酷い場合も多く、何連泊もするのはお勧めできません。(2泊が限界かな)立地が良ければかなりおすすめではあるのですが。

・アパホテル
都会の会場ならどこでもあり、探すのに苦労しないホテルです。プランを選べばアパ社長のカレーももらえます。まあまあ美味しいです。朝ごはんはついていないことが多いので、現地調達ですが大体ホテルに同居した飲食店があり困ったことは少ないです。騒音問題もなく、快適な滞在です。ただ宿泊費は立地によりかなりムラがあるので、うっかり補助の上限金額を超えて足が出ないように気をつけましょう。

・ドーミーイン
天然温泉付き、夜鳴きそばの提供とかなりリッチな滞在が見込めます。当然騒音はゼロ。ただし宿泊費は他のビジホチェーンと比べてお高め設定なので、座長待遇などで宿泊費補助上限が撤廃されているときに泊まるホテルです。ちなみに仲のいい座長常連の先生曰く、「日航とかの高級ホテルに宿泊するよりも役員と顔を合わせることもなく、気のおけない滞在ができて最高」とのこと。同意です。

・サンルート
可もなく不可もなくのビジホ。利用回数が少ないですが、こちらも大浴場と朝食付きでそれなりにリッチな滞在です。そしてドーミーに比べれば格安なのも魅力の一つ。ただまれに騒音があったりするとは聞いています。(幸い私は「はずれ」になったことはありませんが)

・くれたけイン
東海地方でお宿をお探しならこちら。値段がかなり安く(状況と時期次第では東横インやアパといった大型チェーンを下回る)設定されている割には、ビジネス利用が多いので騒音問題もほぼありません。私個人的には東海地方の宿泊ならもうここしか考えられないですね。ただ朝ご飯がついておらず、そしてコンビニなどが同居していないのは人によっては困るポイントかも。

ちなみに私はかなり騒音には鈍感で、レオパレス伝説をものともせず一ヶ月の臨床実習を乗り切った女ではあります。ちなみに今まで唯一騒音で「勘弁しろ」と思ったのは一晩中下の客室からどんどんどつかれてたときですね。箒でどついてたのか、何であんなに天井を叩いていたのか。今となっては謎が深いです。

ちなみに昨今はWi-Fi環境で問題があるホテルは少なくなってきました。なので、どこに泊まっても動画を見なければそれなりに仕事はできると思います。なのでその点は心配いりません。まあYouTubeはカクカクしたりするかもしれませんが。

というわけでみなさんもお財布と相談していいホテルを探してくださいませ。快適な学会ライフは快適なホテルから、でっせ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小児科学会 | トップ | 学会の宿泊費用について解説! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研究室ぐらし(博士のタマゴ)」カテゴリの最新記事