負けない MCTDとの気ままな日々

MCTD、シェーグレン症候群である大学生の気ままな毎日をリポートします。

医療従事者のホンネ【患者さんからの贈り物、うれしい?】

2024-07-31 21:37:00 | CEな日々
殺人級の暑さです。おはようございます。

夏になり、元気な人たちによる入院シーズンが始まっております。元気な人たちというのは基礎疾患がないか少ない人たち。主にヘルニアや側湾症、口唇口蓋裂などでの手術がメインです。

入院、手術をへて、いい対応をしてくれて医療従事者に感謝を伝えたい!何か物をあげたい!という方もいらっしゃると思います。そしてよく聞くのが「患者さんからものをもらってうれしい?」ということ。逆にもらって困るものもあります。

まぁまずモノをもらって嬉しいかということですけれど、私個人的にはモノよりお手紙とかが嬉しいです。すみません。のっけからアレで。まぁでもこれは人によりますかねー。お菓子とか大好きーって人もいるし。うん。

ちなみにもらって困るものはこんな感じ。

まじでお金は困ります!もらっちゃいけないんです!面倒なことになります!気持ちはわかりました!手早いのもわかります!でもやめてください!お願いします!

高価なもの
いわゆるロレックスの時計とか、そういう奴。普通にアクセサリーは日常でつけられないので(我々は休日しかつけられない)残念になるのも去ることながら、普通に気が引けます。

生物、生花
ナマモノは冷蔵庫がないorいっぱいで困ることが……。花はまぁアレですよね。個人で飾ってる余裕もないし、病院はそもそも生のお花禁止なので……。いきものくれてもペットの面倒が見られん。子猫が生まれたからあげるって言われてた人もいたなぁ。

というわけで、やはり患者さんからのお気持ちは嬉しいのですが、感謝の言葉だけで十分というのが我々の気持ちです。強いていうならお菓子は人気です。ただ私も患者さんからは一つも貰ったことはないですし、別にそれでいいんじゃないかと思っている人です。まぁ念押ししとくけど、お金だけは入れないでね〜。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小児救急医学会初降臨! | トップ | やるしかねぇ8月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CEな日々」カテゴリの最新記事