松浦の太鼓は好きな作品。三島は下らないと言ったらしい。仁左衛門は可愛く演じている。これは勘三郎が上手かったなア。源吾を松緑が。隼人や歌昇が演じられるようになると良い。
鎌倉三代記。三大赤姫で演じられることが最も少ないのでは。義太夫狂言で話も分かりにくく。梅枝はしっかり演じていた。
所作事三題。染五郎はまだまだ。左近は女形もやるんだと思った。三社祭、息が合ってるとは言いにくい感じだった。吉原雀、又五郎は上手いね、
一、秀山十種の内 松浦の太鼓(まつうらのたいこ)
両国橋の場 松浦邸の場 同 玄関先の場 |
松浦鎮信 大高源吾 近習鵜飼左司馬 同 江川文太夫 同 渕部市右衛門 同 里見幾之丞 同 早瀬近吾 門番平内 お縫 宝井其角 | 仁左衛門 松緑 猿弥 隼人 鷹之資 吉之丞 橘太郎 松之助 米吉 歌六 |
二、鎌倉三代記(かまくらさんだいき)
絹川村閑居の場 |
三浦之助義村 時姫 おくる 阿波の局 讃岐の局 富田六郎 母長門 佐々木高綱 | 時蔵 梅枝 高麗蔵 歌女之丞 梅花 松江 東蔵 芝翫 |
三、顔見世季花姿繪(かおみせづきはなのすがたえ)
春調娘七種
三社祭
教草吉原雀
三社祭
教草吉原雀
〈春調娘七種〉 〈三社祭〉 〈教草吉原雀〉 | 曽我五郎 静御前 曽我十郎 悪玉 善玉 鳥売りの男実は雀の精 鳥刺し実は鷹狩の侍 鳥売りの女実は雀の精 | 種之助 左近 染五郎 巳之助 尾上右近 又五郎 歌昇 孝太郎 |