歌舞伎座 1階16列18番
一、菅原伝授手習鑑
寺子屋(てらこや)
松王丸 仁左衛門
武部源蔵 梅 玉
春藤玄蕃 段四郎
涎くり与太郎 松 江
小太郎 玉太郎
菅秀才 千之助
園生の前 孝太郎
戸浪 魁 春
千代 藤十郎
仁左衛門の松王丸、藤十郎の千代と顔見世らしいが、魁春の戸浪、梅玉の源蔵がちょっと寂しい。でも、実際には、こういう感じの二人なのかなとも思う。
二、新歌舞伎十八番の内 船弁慶(ふなべんけい)
静御前/平知盛の霊 菊五郎
武蔵坊弁慶 左團次
舟子岩作 東 蔵
舟子浪蔵 歌 六
舟子梶六 團 蔵
亀井六郎 松 江
片岡八郎 種太郎
伊勢三郎 萬太郎
駿河次郎 尾上右 近
源義経 富十郎
舟長三保太夫 芝 翫
顔見世ということで、舟子にぞろぞろベテランを出すというのは安易というか。この11月、演舞場で花形(まあこれはいいのかも知れない)、国立で高麗屋、玉三郎は舞踊を熊本で、平成中村座、三津五郎は巡業と、成田屋、播磨屋は休みか?歌舞伎座の顔見世を何だと思ってるのだと言わざるを得ない。さすがに、来年は最後だから豪華にやってくれるのだろうか。
三、三代目中村時蔵五十回忌追善狂言
八重桐廓噺(やえぎりくるわばなし)
嫗山姥
八重桐 時 蔵
腰元お歌 歌 昇
白菊 孝太郎
沢瀉姫 梅 枝
太田十郎 錦之助
煙草屋源七実は坂田蔵人時行 梅 玉
歌昇の女形が意外に良くて。。時蔵、最後はもう少し大胆で、喜劇っぽくてもいいのかなと思う。白菊、意外に好演。八重桐をやっても結構期待できるかも。
一、菅原伝授手習鑑
寺子屋(てらこや)
松王丸 仁左衛門
武部源蔵 梅 玉
春藤玄蕃 段四郎
涎くり与太郎 松 江
小太郎 玉太郎
菅秀才 千之助
園生の前 孝太郎
戸浪 魁 春
千代 藤十郎
仁左衛門の松王丸、藤十郎の千代と顔見世らしいが、魁春の戸浪、梅玉の源蔵がちょっと寂しい。でも、実際には、こういう感じの二人なのかなとも思う。
二、新歌舞伎十八番の内 船弁慶(ふなべんけい)
静御前/平知盛の霊 菊五郎
武蔵坊弁慶 左團次
舟子岩作 東 蔵
舟子浪蔵 歌 六
舟子梶六 團 蔵
亀井六郎 松 江
片岡八郎 種太郎
伊勢三郎 萬太郎
駿河次郎 尾上右 近
源義経 富十郎
舟長三保太夫 芝 翫
顔見世ということで、舟子にぞろぞろベテランを出すというのは安易というか。この11月、演舞場で花形(まあこれはいいのかも知れない)、国立で高麗屋、玉三郎は舞踊を熊本で、平成中村座、三津五郎は巡業と、成田屋、播磨屋は休みか?歌舞伎座の顔見世を何だと思ってるのだと言わざるを得ない。さすがに、来年は最後だから豪華にやってくれるのだろうか。
三、三代目中村時蔵五十回忌追善狂言
八重桐廓噺(やえぎりくるわばなし)
嫗山姥
八重桐 時 蔵
腰元お歌 歌 昇
白菊 孝太郎
沢瀉姫 梅 枝
太田十郎 錦之助
煙草屋源七実は坂田蔵人時行 梅 玉
歌昇の女形が意外に良くて。。時蔵、最後はもう少し大胆で、喜劇っぽくてもいいのかなと思う。白菊、意外に好演。八重桐をやっても結構期待できるかも。