愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

黒にゃんの話

2009年10月18日 | たっちーの部屋
以前、このブログでもご紹介しましたが、不吉などといわれ、何かと嫌われる傾向のある黒にゃん。
しかし黒にゃんが不吉どころか、とってもやさしくって役に立っているというニュースを2つご紹介します。
まずはアメリカ・アリゾナ州から。
チワワのリアムくんは9月に動物保護施設で生まれてすぐに、お母さんを亡くしてしまいました。
寂しさにうちひしがれるリアム君。
困ったのは施設の職員さん。
「リアム、寂しそうだな、どうしよう?」
「そうだ 黒にゃんのマーラが黒子にゃんこを生んでたよね。リアムは黒だから、混ぜちゃえばわからないんじゃないか?」
「いくら何でもわかるだろ? …でも試しにやっみようか」
というわけで、マーラが子にゃんこにお乳をあげている最中に、こっそりリアム君を投入。マーラが気づいたのか、気づかなかったかは定かではありませんが、子にゃんこと同じようにリアム君に接してくれたんだそうです。こうして、思いがけず代理のお母さんが見つかったリアム君ですが、すぐに里親さんをゲット。マーラの代理お母さん期間は決して長くなかったようですが、もしかしたらリアム君に里親さんを招く「招き猫」だったかも?
いやいや、招き猫の王道はやっぱり商売繁盛。というわけで、お次は日本の茨城県のお話。ひたちなか市を走る第3セクター「ひたちなか海浜鉄道」。ご多分に漏れず、厳しい経営状況が続いていました。
しかしある日、この路線の那珂湊(なかみなと)という駅の近くで、鉄道を支援する市民団体のメンバーたちが、やせ細った黒にゃんを発見。
「かわいそうに…お腹がすいてるんじゃないか」
とツナ缶を与えると、ぺろりと平らげる黒にゃん。その後も訪れた人たちが交代でご飯をあげていたら、そのうち気がつくと「おさむ」とい名前までいただいて、駅に住み着くようになっていました。
そんな人懐っこいおさむが鉄道ファンのブログなどで紹介されたことなどから「おさむに会いたい!」という人が急増。乗客も増えてきました。
感激した社長は「ここまで会社の利益に貢献したのは、おさむ以外にいない。もう社員の一員だ。時期社長はおさむが最有力候補だ!」と豪語。
う~ん、猫の駅長はたまちゃんが有名だけど、新たに猫の社長が誕生するかも?
ところで、この黒にゃんのおさむという名前。「黒ネコのタンゴ」の皆川おさむさんにちなんで付けられたとのこと。これを聞いて「へぇー」だったか、「?」だったかによって年代がわかるかも?
なお、2つのニュースをきちんとお伝えしているページにリンクを張ろうとしましたが、やや古くなってしまったため、なくなっていました。
ちょっと(かなり?)脚色していますが、大筋では変えていない…はずです。関係者に怒られないかちょっと心配…。
ちなみに今回の写真はタンスの上のキジロウ。やや挑戦的な眼差しは、少し前までここで猫じゃらしで遊んでいたから。相変わらずリーズナブルな猫じゃらしに夢中です。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 09年 キジロウVS稲? | トップ | 黒にゃん・おさむ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年がわかりますよ (ひたちなか海浜鉄道)
2009-10-18 17:39:22
 名前の由来を聞いて、わざとびっくりして見せる人もいたりして。
 いい後継者ができたので、私は早めに引退を考えています。
(吉田)
返信する
Unknown (mitoko☆)
2009-10-18 23:23:40
お久しぶりです^^
いつもコメント下さってるのに、中々来れなくってすいません(^^;

すごいですね~
「駅長」に続いて「社長」ですか!(^▽^
(↑本物の社長さんからもコメントが!スゴイ!)

そうやって猫とふれあえて、猫好きが一人でもふえてくれると何だか嬉しいですね♪

黒猫は日本では不吉とか言われたりするけど、他では幸運を呼ぶと言われてたりもしますよね。
個人的には黒猫大好きです(*^-^*)

PS-キジロウくん、2歳のお誕生日おめでとう♪

返信する
Unknown (ココ)
2009-10-19 12:21:30
黒猫が不吉となぜ言われるのか
まったくまったくまったく理解できない私です。
黒猫っておしゃれでとっても素敵なのにねぇ~
でも、飼うと夜は踏みそうだわ。夜光の首輪が必要かも!(笑)

コメントありがとうございました。
変なコメント入ると管理できないのもあるし
デリケートな記事だったので コメントの入れようも困らせてしまうと閉じています。
が、うっかり拒否設定しないまま 更新しちゃって・・・
非公開になってますが しっかり応援受け取りました ありがとう。
この場にて返事させていただきました。
あとは再発と重い更年期障害との戦いのみです!
がんばるよ~!

返信する
Unknown (ライくんちのばぁや)
2009-10-19 22:52:00
「へぇーなるほど・・・」と思った方です!
黒ネコのタンゴ、懐かしい~^^

私も黒猫大好きです♪
↑そうそう、おしゃれな感じもするし
実際、黒光りした毛並みは綺麗ですよね。
キジロウくんいつもならタンスの上で寝てそうなのに
ホント何か期待してるみたいですね!
返信する
コメントありがとうございます。 (たっちー)
2009-10-21 23:34:00
◎吉田社長さんへ
どうやら本当に社長さんから
コメントをいただいたようです。
恐縮です。ありがとうございます。

◎mitoko☆さんへ
地元のたま駅長には会っているんですから
おさむが社長に就任した際には見に来て
猫駅長と猫社長を見比べてください!(笑)
でもこんなふうに猫に癒される人たちが
増えていくのって猫好きとしてはうれしいですよね!
お祝いの言葉ありがとうございます!

◎ココさんへ
ロシアンブルーとかシャルトリューとか
血統証のある黒猫をみてもおしゃれ~な
感じですから嫌われる理由はないんですよね!

元気なコメントをいただいて
とてもうれしく思っています。
またラムネちゃんや理不尽なお父さんの
お話とか読みたいです。
きっと周りに助けてくれる方々が
たくさんいると思います。
ひとりで無理なさらないでくださいね!

◎ライくんちのばぁやさんへ
ばぁやさんもなるほどぉ~で黒猫好きですか。
4にゃん目は黒猫にしましょうか!(笑)
そうそう、この写真のキジロウ、
わくわくしているような目の光でしょう(笑)
返信する

コメントを投稿

たっちーの部屋」カテゴリの最新記事