愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

黒猫、ところ変われば…

2006年12月16日 | たっちーの部屋
 このところ黒猫を続けてご紹介したついでに、今回は黒猫にまつわるお話。
 僕はまったく無視していますが「黒猫を見ると縁起が悪い」なんて言われますよね。
 こんな言い伝えについて「ねこのきもち」9月号では、中世のヨーロッパで魔女狩りの魔女に仕立て上げられた人とセットにされたのが黒猫で「まったく根拠のない」こと、と説明しています。
 では言い伝えの発祥はヨーロッパで、欧米の文化が入ってきたときに日本に言い伝えが輸入されたのかなと思ったのですが、ちょっと断言しかねます。
 ヒンドゥー教が86%を占める南アジアの国・ネパールでも「猫が前を横切ると縁起が悪い」といわれているそうで、猫を発見した人が最初に猫が横切ったラインを通ると災いが起こると信じられているのだそうです。このため、歩いている人も、自転車に乗っている人も、自動車に乗っている人も、猫に横切られると静止して、後から誰かが追い抜くのを待っているとのこと。なんとものんびりしたお国柄ではありますが、すべての猫が嫌われているようで、その中でも特に黒猫が忌み嫌われているというのです。
 文化も風習も違う国で、同じように嫌われているとなると「言い伝えに信憑性あり?」とも思ってしまいそうですがご安心を。そうでもないんです。
 僕はアルコールが苦手なので、お酒はほとんど飲みませんが、ワインの好きな方はもしかしたらドイツのワインで猫、しかも黒猫のラベルが使われているのを見た方もいるのではないでしょうか?
 黒猫ラベルのワインは「ツェラー・シュワルツ・カッツ」と言い、直訳すると「ツェル村の黒猫」という意味なんだそうです。モーゼル河流域にあるツェル村では「黒猫の座った樽が、最もできが良い」という伝説があり、そこから「シュワルツ・カッツ(黒猫)」というワインが生まれたとのこと。どうやら、ツェル村では黒猫は名ソムリエってことのようです。
 まさに「ところ変われば…」で、魔女とセットにされたり、歩いていただけなのに勝手に静止されたり、名ソムリエにされたり…って、黒猫にとっては迷惑な話ですよね。
 僕も以前、黒猫を飼っていたことがあり、それ以来、基本的に黒猫は僕にとって「ラッキーキャット」。仲良しになれたら「ラッキー」が「倍、さらに倍」(←これがわかる方は一定年齢以上の方ですよね)って勝手に考えています。
 ちなみに、今回の写真は自宅アパートのすぐ横にある塀の上で発見した黒猫。写真を撮った直後に逃げられました。残念…。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツキノワにゃんこ | トップ | りんご好きのにゃんこ? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロネコやまとの....... (たま)
2006-12-16 08:58:09
黒猫は意外と登場してますよね。クロネコやまとの....もそうですしね。
しかし、たっちーさんのプログ一日もかかさず毎日毎日、ねた探し、ねこ探しごくろうさまです。きっとここにはないご苦労がおありかと存じますが......。
返信する
クロネコ。 (hana*)
2006-12-16 09:01:12
暗闇でギラっと光るネコの目は、
不気味なもの=化け物って扱いだったのでしょうかね。
いまふと思ったのですが、クロネコヤマトの宅急便は、
なんでクロネコなんでしょうね?
返信する
うわさでは… (rinko)
2006-12-16 10:36:20
黒猫が横切ると不吉だけど、朝イチの黒猫は幸運だかなんだかって
聞いた事ありますよ!
朝イチじゃなくって別のことだったかもしれないけど…(いい加減!)
なんにしても、にゃんことすれ違ってニンマリできるという
幸せな気持ちが持てる方が得した気分ですね~ 
返信する
くろ (氷花)
2006-12-16 14:30:42
>「ラッキー」が「倍、さらに倍」
なに、なに、なんですか!?

おしえてください! どきどき。


えーくろねこかわいいじゃないですかー
きょうもくろねこやまとの宅急便♪ をまっているんですよー
(これ、きょうのしあわせのひみつ1.)

つぎに飼うのはくろねこってきめてます
(父に反対されたらおしまいなのですが…)

ひみつめいて、つやめいたすがたがとってもキュート

その諸説、なんどか読み返しましたが
人間て、とってもいいかげん…
返信する
こんばんは! (たっちー)
2006-12-16 22:51:25
◎たまさんへ
小説や映画などにも黒猫ってよく登場しますよね。
それだけ人間の印象に残るのかもしれませんね。
お気遣いありがとうございます。
そういっていただけるとうれしいです。
最近では、猫探しは今や趣味と化しています(笑)
適度な苦労なのでご安心ください。

◎hanaさんへ
クロネコヤマトのHPにでてましたが、
クロネコヤマトが猫をキャラクターにしたのは、
親猫が仔猫を運ぶように大切に
荷物を運ぶって意味なんだそうです。
でも、なぜ黒猫かの解説はありませんでした。
なんででしょうね? 確かに不思議…。

◎rinkoさんへ
根拠のない言い伝えですから、考え方次第!
「不吉」って考えるより「ラッキー!」って
考えることができるほうがハッピーですよね!
おみくじも「大凶」がいいっていうし…
でも新年早々、大凶だったらショックが大きいかも(笑)

◎氷花さんへ
その昔、大橋巨泉という人が司会を務める
「クイズダービー」という番組がありまして、
最終問題の点数が「倍、さらに倍!」になるんです。
くわしくはお母さまにお伺いください(笑)
氷花さんは、黒猫好きなんですよね。
お父さまに反対されないように、
今のうちから黒猫をアピールしておいては?
お酒がお好きなら、黒猫ラベルのドイツワインを
プレゼントするとか…そのときには是非
「なぜ黒猫か」をお伝えすることもお忘れなく!(笑)
返信する

コメントを投稿

たっちーの部屋」カテゴリの最新記事