博多の建築士三兄弟!豊かな食卓をつくる・トライクルハウス株式会社         電話:092-791-1801

福岡市、福岡近郊の住宅リフォーム
・ガス給湯器・ガスコンロ・レンジフードの修理/交換!

※住宅設備アドバイザー※

福岡 ガス給湯器の交換工事 パロマ製高温水供給タイプFH-202ZAW3(S) エラーコードは忘れずに! 福岡県春日市

2015年04月13日 | ガス給湯器

■工事内容:ガス給湯器の交換工事 パロマ製 高温水供給タイプ FH-202ZAW(S) 春日市

福岡 ガス給湯器のメンテナンス会社 (西部ガスリビング指定販売店) 博多の建築士三兄弟

食と住まいの無料相談窓口

今回は、マンションの共用廊下に設置してある給湯器の交換についてご説明します。

 

■ご相談の内容:トライクルハウスのホームページを見て、ご連絡をいただきました。

お客様より『お湯が出ません。』

 『リモコンにエラーがあります。』

 『見てもらえますか?』

ご連絡ありがとうございます! 急いでお伺いします!

 

■福岡県春日市

お客様の安心・安全が第一_ガス給湯器の専門家_トライクルハウスの施工事例ブログ

 

高宮のお店から車で20分、春日市のマンションまでお伺いしました。

 

↓お客様より、故障になった経緯をお伺いしました。 まずは、給湯器の設置状態を確認します。

パロマ製ガス給湯器のFH-20ZAW3(10)

外観の問題はありません。

 

↓給湯器は、パロマ製のFH-20ZAW3(10)です。 

1999年10月製造の商品のため、約15年経過しています。

パロマ製ガス給湯器のFH-20ZAW3(10)ラベル

 

↓次に、リモコンの確認をします。 お客様の説明では、エラーが出ていた様です。

パロマ製のFH-20ZAW3リモコン

 

↓※参考 給湯器の故障で困ったら、取扱説明書を見てみましょう! 対処方法が見つかります。

パロマ製のFH-20ZAW3(10)取扱い説明書

 

↓FH-20ZAWのエラーコード

パロマ製のFH-20ZAW3取扱い説明書

 

↓お客様からの情報を基にして、具体的な診断を行います。 扉を開けました。

パロマ製のFH-20ZAW3内部・扉を開く

水漏れなど、大きな問題は見当たりません。

 

↓お客様からのヒアリングと、リモコンのエラー状況から、以前の故障事例に類似しています。

パロマ製のFH-20ZAW3温度ヒューズ

今回は、偶然部品が残っていたので、疑わしい「温度ヒューズ」を交換しました。

10年以上経過した給湯器の場合、修理に必要な部品がほとんど残っていません。

 

↓応急処置ですが、部品を交換。

パロマ製のFH-20ZAW3温度ヒューズ交換

 

↓温度が上昇しすぎたため、ヒューズが切れていたようです。

パロマ製のFH-20ZAW3温度ヒューズ交換

 

↓仮説ですが、排気部分に強い風が入り込み、排熱が上手くいかず温度が上昇してしまった。仮説・・・

パロマ製のFH-20ZAW3仮復旧

仮復旧が成功して、お湯を出すことができました。

 

↓次に、いつ故障するか分からない状態のため、交換をご提案しました。

パロマ製のFH-20ZAW3後継機種

 

↓必要寸法を確認して、後継機種と、PS取り付けBOXを調べます。

パロマ製のFH-20ZAW3寸法

 

↓交換した場合のお見積もりを行います。

パロマ製のFH-20ZAW3寸法

 

無料診断 → 応急処置 → 交換のご提案

現在、お湯は出ていますので、じっくりと交換をするのかご検討いただきました。

 

(10年以上使用されている給湯器は、部品が無い場合もあり、修理出来ないことがあります。)

 

数日が経ち、お客様より「交換のご依頼」の連絡をいただきました。

ありがとうございます!

 

ご注文から5日後に工事を行うことになりました。

 

↓いよいよ、工事開始です。 古い給湯器を撤去しました。

給湯器取り替え_工事開始

 

↓扉の金枠を残して、取付ボックスも交換します。

 排気トップも交換するので、外観もキレイになります。

給湯器設置イメージ

↓新しい給湯器を設置しました。 

パロマ製給湯器 高温水供給タイプ FH-202ZAW(S)工事中

先日、交換した温度ヒューズの形状が新しく変わっていました。 進化している・・・

 

↓凍結防止と、熱効率を上げるために、しっかりと保温工事を行います。

給湯器の配管カバー

※工事前の状態では、給水管が露出していました。 

 

↓浴室リモコン。FC-126VZ   浴室リモコンは、防水のために隙間をシリコンで埋めます。

ガス給湯器浴室リモコンFC-126VZ

 

↓台所リモコン。 MC-126VZ

給湯器リモコンMC-126VZ

 

↓完成しました。

パロマ製給湯器 高温水供給タイプ FH-202ZAW(S)設置完了

 

↓パロマ製 FH-202ZAW3(S)

パロマ製給湯器 高温水供給タイプ FH-202ZAW3(S)ラベル

 

↓外装の扉 やけど注意のシールを貼りました。

パロマ製給湯器 高温水供給タイプ FH-202ZAW(S)鉄扉

 

↓パロマ製 高温水供給タイプ

パロマ ガス給湯器 カタログ抜粋

 

↓PS扉内前方排気型

パロマ製給湯器 高温水供給タイプ FH-202ZAW3(S)カタログ抜粋

 

↓リモコンは、「通話出来るタイプ」と「出来ないタイプ」があります。

 今回は、「通話出来ないタイプ」を採用しました。

 ただし、ボタンを押して「音を鳴らし呼び出す」ことが出来ます。

パロマ製給湯器リモコン MFC-126VZ

 

↓多くのお客様が、呼び出し機能のリモコンを選択されています。

パロマ製給湯器リモコン MFC-126VZ機能

 

↓新しい取扱説明書より、エラーコードを調べてみました。 参考までに・・・

パロマ製給湯器リモコン MFC-126VZエラーコード

 

エラーコードが出たら、番号を覚えておきましょう。

メンテナンスの参考になります。

 

↓福岡の給湯器の交換工事は、お客様の安心・安全を第一に考えた

 博多の建築士三兄弟にお任せください!

福岡のガス給湯器は、建築士三兄弟までご相談ください。

 まずは、無料診断にお申込みください。  ご連絡をお待ちいたします!

 

トライクルハウス株式会社 博多の建築士三兄弟

↓ホームページのリンク

https://www.tricyclehouse.co.jp/gaskigu.html

 

この記事についてブログを書く
« 福岡 博多の建築士三兄弟の... | トップ | トライクルハウス ホームペ... »
最新の画像もっと見る

ガス給湯器」カテゴリの最新記事