ととじブログ

書きたい時に書きたい事を書いている、あまり統一感の無いブログです。

SHOWROOMにおけるAKB系

2017-06-21 14:37:54 | 芸能
SHOWROOMとはニコ生と同じようなライブ配信サイト。

配信者は多種多様だ。
AKB系の人達もこのSHOWROOMで配信している。

配信者が何のためにSHOWROOMで配信するかというと、プロモーションのためと言って良いだろう。
プロモーションとは、自分が何者であり今何をしていてこれから何をしたいのかを多くの人達に知ってもらう、ということだ。
そして、その目的を果たすために、配信の度に、リスナーに対して何を与えられるかが重要なポイントとなる。

そういった観点で、AKB系の配信を見る。
非常に低レベルな配信が多い。

低レベルと断じる理由は次の通り。

自分が何者であるかということを、リスナーは知っていると思っている。
自分が今何をしていてこれから何をしたいのかを、リスナーは知っていると思っている。
自分がリスナーに対し何も与えていないにもかかわらず、リスナーが自分を推してくれるのを当然の事だと思っている。

これを読んだAKB系のファンは怒るかな?
でも、本当の事だから仕方がない。

いや、別に既存のファンと内輪話で盛り上がろう! というのが目的ならば何も問題は無い。
いいんじゃない?
あくまで、プロモーションの機能を果たしているかどうかについて書いた。
多くが、プロモーションとしては低レベル、新たなファンの獲得にはつながっていないであろう、と。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿