the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 




GITANESを吸うことはもちろん合理的ではない。
それとは無関係に・・・。

南国でもかなりの積雪があった。
誰も積雪や路面凍結に縁のない生活しか
知らないので、道路は大混雑となった。
私も、普段なら20分で到着する勤め先まで
2時間かかった。
その間に横滑りや制御不能、スリップが5回
ほどあって、午前中だからまだマシだけど
これが夜中だったら精神的にもよくないな
と感じた。

で、2時間かけて到着するということはほぼ
1時間半ほど遅れた訳だ。
しかし、到着した時刻あたりでは凍結した道路は
解け始めていた。
つまり、到着時刻あたりまでじっと自宅で待機し
そこから出発していたとしても、そんなに遅刻時間
が大幅に悪化していた訳ではなかっただろう。
もちろんそうなると事故の確率も減る。
どうせ不可抗力の理由で遅れているのだから
安全策を採り、もうちょっとだけ遅刻していれば
よかったのだ。
それなのに普通に、というよりもいつもよりも
早い時刻に出発し、停滞・立往生・渋滞に巻き込まれる。
能動的に巻き込まれに行くに等しい。
これはどういうことかというと、
「ちゃんと来る意思はあった」と表明しているだけ
ではないのだろうか。
常日頃「合理的に行動しなさいな」なんて指示
している割には、こういう非常時に自分自身は
そうでもないのだ。
こういうところから戒めなければならない。

ということで、今後少しでも朝に雪が降ったら
二度寝します。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 第2402話... 第2404話... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。