the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 





GITANESでも吸って冷静になりたいものだ。
それとは無関係に・・・。

固定電話の番号を、かなり覚えやすい番号にしてしまったので
ずっと後悔していることは度々ここに書いてきた。
とにかく、何かのお店屋さんとか会社っぽい番号らしく
間違い電話が多いのだ。
つい3日前までは
「早く復旧しに来い!」と命じられた。
行くのに吝かではないのだが、私に修理させたらもっと事態は悪くなるはずだ。
何の修理かしらないけど。


固定電話と言えば、勧誘の電話は週に1,2回は必ず入るようだ。
一番多いのはやっぱり「NTT関係」とかそういうの。

「お得になりますから」というから
「じゃあ勝手にやっておけ。」とだけ言って切ったら、すぐにまた電話がかかってきて
「今のは何ですか?契約に応じていただいたということでよろしいですか?」
と食い下がってきた。
なるほどそういう解釈も成り立つなあと若干反省した。
そもそもNTTからの(と錯誤させた)電話で、利用者の得になる話だ ということなら
黙って全契約者のお得になるよう設定すればいいではないか という説明をし、
飽きたので電話を切った。



そういえば昔ワンルームマンションで一人暮らししていたときは、新聞の勧誘が
いちばん熱心だった。

ドアを一度に二軒分(隣接の部屋ふたつ)をノックするのがコツなようだ。
どっちかから反応があればそっちにターゲットを絞るらしい。
「ごめんくださーい!ちょっとお尋ねしまーす!」と言っていた。
そう呼びかけられたら何事だろうと気になるのが人情である。

ドアを開け顔を出す。
「あ!ご主人新聞取ってます?!」
「あ、お尋ねしたいことってそれだったの?」
「はい!そうでーす!」
「新聞要らないよ。」
「今だったら○○遊園地のゲゲゲの鬼太郎ショーのチケットつけますよ!」
「え?鬼太郎来るの?」
「来るんですよ!」
「本物の鬼太郎?」
「・・・ホンモノって、まあ本物ですよ!」
「どこで知り合ったの?やっぱり墓場?」

彼は
「どうもありがとー!」と爽やかに言い残し、階上に上がっていった。

本物の鬼太郎が来るなら、私は行きたくない。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« エアロバイク ふるさと納税 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。