the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 





GITANESは外で吸っても苦情が来そうな匂い。
それとは無関係に・・・。

バーベキューはBBQと表されるそうだ。
BBQが本来何を指すのか、その定義を調べたことはないのだが
おそらく想像するところをそれほど違ってはいないだろうから
まあそれはそれでいい。要は外で肉焼いたりして飯を食うことだろう。

BBQが好きな人は本当に多いようだ。
ちょっとの隙間があったらBBQする人もいる。
普通の道路に面した普通の駐車スペースで通行人やクルマからの
視線に晒されながらやっている人もしばしば見かける。

稀に自宅に来客があり、うちの坪庭を見て
「わあ、BBQできますね!」と言ってくれる人も多い。

で、私はBBQが苦手なのである。
楽しいのはわかっている。

ただ、肉や野菜やら魚を焼く作業が面倒くさいのだ。
準備も片付けも面倒だ。
焼くのが面倒なのだが、じゃあそれを苦にしない人に
任せっきりにするのは非常に心苦しい。
延長コードを延長しまくって、ホットプレートで肉を焼くなら
まあ気が楽かも知れないが、そんなことするなら屋内でやればいいのに
ということになってしまう。


で、年に一回ぐらいは準備や調理を身内(隣人)に任せてしまい、
外で肉や野菜、干物などを焼き、食べている。
楽しい。美味しい・・・。

少なくとも、外界からは視界が遮られた空間なので
好奇の目で眺められることもない。

あ、そうか。
私が少々BBQ嫌いなのは、他人様のBBQをやっている光景を
見てしまうのが嫌なのだな。
自宅玄関先、駐車スペースで、
短パンだけの半裸状態で肉を食い、ビールを飲んでいる光景が
嫌なのだな。と思い至った。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 季節の変わり目 レツゴー »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。