the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 




GITANESの煙が漂わないスタジオは、
情緒がないのではなかろうか。
それとは無関係に・・・。

撮影仕事終了。

反省会では写真家K.Hopper氏やディレクターNic氏、
スタイリスト・メイクのT女史たちから
「打ち合わせが少なすぎる。そもそも例えばS社の仕事の場合
60ほどのすべてのカットについて綿密な打ち合わせがあって、
前日には全カットのリハまで行われるのに、アンタの仕事ときたら
全部の打ち合わせのトータルが15分ではないか!」
と、杜撰な仕事の格好の例にされてしまった。

非難轟々・糾弾の嵐になってしまい、カレーの3杯目おかわりが喉を
通らなくなるという事態にまで追い込まれてしまった。


私ばかり非難されるのは心外だ。

大体、私が全ショットについて思いの全てを吐露したコンセプトシートを
事前にみんなに配布していたはずなのに、誰一人としてそれを読んで
いなかったではないか。
15分もかけてせっかく作ったのに、あまりにもひどい仕打ちである。





ニワ御大も
「役作りに苦労させられたぞ。本屋まで行って立ち読みしなければ
ならなかった」と言い放っていた(※買えばいいではないか)。

昨年モデル休業宣言したのに、また今回無理矢理引っ張り出された帝王T氏も
さぞ戸惑っていただろうし、モデルキャリア極小のM君(来年から役者修行に
邁進することを決めたらしい)も。

「はい!今日のためにかなり練習しました!昨日!」と、前日になってようやく
重い腰を上げたことを白状した。




しかしそういう状況下でも、私がこういう仕事に関わるようになって17,8年の
中でも最高傑作クラスの写真が連発したのだから、やり方は間違っていなかった
ということなのである。


ありがとう。皆さんにいい言葉を贈りたいと思う。


結果オーライ。






コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 自分の力では 優柔不断 »
 
コメント
 
 
 
ブランク (T)
2010-11-03 23:47:09
不安と自信とが交錯した何とも言えない感覚で臨んだ久々の撮影。
結果、
オーライ。
安心しました。ありがとうございます。

ひょっとすると煙草もモデルも一度休んで俯瞰で見たほうがいいのかもしれない。
今までとは違う目でアガリも見れました。

また煙草を吸いたくなる日がきたら火を貸してください。

皆様ありがとうございました。
 
 
 
Unknown (tetujin28)
2010-11-04 09:57:26
いやぁ~最後まで愉快でしたが今日の文章を読んで
又笑いがこみ上げてきましたょ!
カレーの何杯目か分からなかったけどお茶をやたらに飲んでいたのはそうだったのですか?
ちゃんとコンセプトを見て本屋で5分程立ち読みをして正解、買って穴が開く迄見ていると(女性ならいいが)変な外人に日本を荒らすなと、頭を白く塗ったり
髭を書いていただろう。
でも結果オーライが出て安心、安心・・・。
皆様ありがとうございました。


 
 
 
Unknown (SGC)
2010-11-04 18:21:34
Tちゃん、ありがとう。
無理やり引っ張り出して申し訳ない。
コメントの「火を貸してくれ」の部分は
秀逸です。
できればその一文はボクが書きたかった。


N御大、お茶はそんなに飲んでないです。
もちろん私の中では「結果オーライ」は非常に
いい意味の言葉です。
失敗が成功に転じたとか、たまたまウマイこと
いったとか、そんな「偶然」の成り行きではなく、
本当に「結果がオーライ」でした。

やはり皆様のキャリア、そして臨機応変なアイデア、
レスポンスの速さと切り返しの妙。
それらがあってこその成功です。
まあそれらも全て、私は最初から解ってましたけど。
ありがとうございました。


 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。