the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 




GITANES嗜好など仕分けなくても
非効率なのは分かっていた。
それとは無関係に・・・。


なにも政治や行政やテレビの中だけの流行ではない
事業仕分けという言葉。
一般家庭内ではわからないが、企業内部でも確実に流行りそうな
言葉である。
「こらお前、お前の部署を事業仕分けしてやろうか?!」
なんて脅し文句としても充分効き目がありそうだ。


やり手学級委員の某女性代議士が鋭く役人を吊るし上げる
あの事業仕分け。

素朴な疑問なのだが、吊るし上げられる方はどうして役人さん
が引っ張り出されるのだろうか。
というのは、
「官僚主導ではなく、これからは政治主導でヤル!!」
と高らかに宣言した政府だったはずなのだ。
それならば官僚ではなくて、やり手女性学級委員調代議士と
丁丁発止やりあう各省代表は、各大臣でなければならないの
ではないだろうか。

あの、役人吊るし上げで内閣支持率がやや上昇したらしいけど、
どうして役人さん達の上司である大臣さま方は出てこないのだろうか。


まあ、
役人を叩きたかったんだろうなあ、そして叩いているところを
有権者に見せたかったんだろうなあ。




ところで、
「スパコンは世界1位でないとだめなんですか?
 世界2位じゃダメなんですか?」
とやり手学級委員調女性代議士先生は仰っていたけど(後に
テレビ番組で苦しい訂正をしていたけど)、

それならば、
2位狙いの方法を教えてくれないと。


1位目指してやっと取れるか取れないか
というのが2位じゃないんだろうか、普通は。


と思ったけど、いやあの先生がズバっと仰ったのだから、
私の感覚が間違っているのだと思います、はい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« コメ 不具合 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。