the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 





GITANESを吸いながらの作業が愉しかった。
それとは無関係に・・・。



シャツのアイロンがけは自分の仕事である。

自分で着るシャツは当然だが、家人のシャツへの
アイロンかけの必要があれば、それも私の仕事である。

理由は簡単だ。

私が家の中でいちばんアイロンかけが上手いからである。



シワがどんどん伸びていく様は、やっていても気持ちいいものだ。


大体、一回につき
アイロン待ちでたまっていたシャツ5,6枚を相手にするのだが、
テレビを観ながら、音楽を聴きながらやればすぐに終わる作業だ。



ただ、4枚目に取りかかる頃になると、
「こんなもの、どうせ着て1時間も経てばシワだらけになってしまうのに、
自分はなぜこんなことをやっているのだろうか?」
なんて考えてしまうが、そのヤマを越えてしまえば何ということはない。



さて、シャツにアイロンをかけるのが苦手な人にいくつかのコツをアドバイスしよう。


○作業は立ってやる。

そういうアイロン台を買い、立ってやる方がいい。
意外と体重移動の多い作業だから、座ったままではやりにくいのだ。


○ポイントを重点的に、あとは適当に。

襟や前立付近、袖口などを重要ポイントと位置づけ、そこはソコソコ丁寧に、
あとは適当でいい。



○一気にやる。

重要ポイントといえども、あまりにも慎重にアイロンを滑らせていると
要らぬシワを作ってしまう原因にもなる。
「おりゃ!」と一気にアイロンを走らせる。


○気にしない。

特に、袖にアイロンをあてる場合、折り目を気にし過ぎるのが
失敗のもと。
自分が今日アイロンで作ったものが「新しい折り目だ」と考えること。


○あきらめる。

どうせ数時間でシワだらけになるのだ。
アイロンが上手くいかなかったぐらい、どうでもいいではないか。

そんなにシワがイヤならば、シャツを鉄板で作りなさい。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 10分間。 NG »
 
コメント
 
 
 
Unknown (風信子)
2012-05-23 21:38:17
“今日私が作ったものが新しい折り目だ”と
考えること。
素晴らしい!!これが一番私には合います^^



ところで。
『10分間』を拝読しました。
sgcさんが兄貴分と慕う方々はとても素敵な方々なのだろうな、と想像しました。
私は存じ上げない方ですが、ご冥福をお祈り致します。
 
 
 
Unknown (SGC)
2012-05-24 10:31:06
生地を思いっきり伸ばしてから、本当に伸びたか
どうか確かめるため、手のひらでアイロンの代わり
に撫でるのがいいですよ。
それでほとんどの隠れた山や谷に気付きます。



私は人付き合いが悪く、ごく限られた人々としか
交流を持ちません。
だから、おつき合いのある人は皆、素敵な人ばかり
なんだろうと思います。


このたび亡くなった兄貴分については、
多くの人が喪失感を抱いているでしょう。
そういう方でした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。