the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 





GITANES嗜好を休止してから建てたのに。
それとは無関係に・・・。

今の家を建ててからもう10年も経過したようだ。
『10年経ったら家にはガタがくるよ』とは
よく耳にするフレーズだが、たしかにそんな
気配はある。
実は、建物自体は知り合いの工務店がしっかりと
したものを建ててくれたから大丈夫なのだが、
そのときに揃えた物たちがどんどん弱ってくる。
特に家電がそうである。
エアコンもそうだった。
先月は突然変な音とともに炊飯器が壊れた。
買い替えなければ仕方なかった。
先週は、変なエラー表示とともにビルトインの
食洗器が壊れた。
メーカーに点検と修理を依頼したら
「出張点検するだけでもそこそこ費用がかかる。
症状からしておそらく基盤を替えることになるが
それは当然費用がかかる。そして、基盤を交換して
すぐに他の個所がやられて動かなくなる可能性も
ある。それでもやりますか?」
と問われた。
すべてもっともなことだ。正しい。
しかしまあ直接そう言われてしまうと、
「もうちょっと他の言い方があるだろうに」とも
思ってしまうのが人情だ。
メーカーに新規入れ替えを頼もうにも、代理店を
通せと言われるらしい。
メーカーの川下に業者がいて、その川下にも
建材屋さんがいて、という重層的な構造になって
いるようだ。
工務店も直接は買えない・発注できないと。
なんだか非常に面倒くさいのかビルトイン食洗器業界は。
壊れたからこの際新品に入れ替えましょう という
単純な話なのだが。


そう言えば、リビングの天井には12個のダウンライト
が埋め込まれているのだが、これもどんどん切れ始める
時期をとうに過ぎているのに、まだ一つも切れない。
リビングの天井は傾斜していて、低い方で3m、
高い方で5mほどある。
こんなところの電球が切れたら、自分で交換するのは
無理だ。そんな脚立なんかウチにない。
幸いにも電球は切れていないが、どうしてこの普通の
電球はこんなに保つのか。食洗器よりもモチのいい
電球なんて聞いたことがない。
そう工務店の社長に言ったら
「あんなところの電球が切れたら大変だから、
建築時に勝手にLEDにしておきました。価格は
普通の電球代だし、まあいいじゃないですか。」

うん、いい。とてもいい。
ありがとう。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 第2435話... 第2437話... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。