食育!

2008年09月12日 | 活動報告

3年前訪問活動を始めてから、春夏秋冬も3回目を迎えました。それぞれ季節には、喜びや情緒があります。その季節の中でもっとも農産物の収穫の喜びを感じる季節になりました。農家の皆さんの努力が、実るようにお祈りいたします。そして、政治が自国の食料自給率はもちろん、農業を安全保障の柱であることを認識し、農業を営む皆さんが安心して農業に取り組むことができるように政策を実現しなければならないと考えています。さて、訪問中ボランテイアで食育の活動のため布で野菜や果物を作っている女性の皆さんと会うことができました。子供たちに食事の大切さを伝え、健康と命の勉強をしてもらう努力を続けているそうです。皆さんの活動は、地域の食の文化・伝統を伝えるとともに郷土の自然を学ぶ大事な教育を実践しています。是非、頑張ってください。私も何かお役に立てたらと思っています。さらに、お茶・コーヒーとご馳走になり本当にありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。