備忘録パッチワーク風  池野徹子

ある日の出来事中の雑感・つぶやき
川の流れのように過ぎる日々。
ファミリーとの共通の思い出。

旭川の旅 2012・6 その5 旭岳~天人峡・羽衣の滝~旭岳源水~上野ファーム

2012-07-09 15:45:08 | 旅行
6月26日快晴
8時スタートー旭岳へ向う。
1時間ほどでロープウエーへ。
9時15分発にのり、姿見の池へ。

姿見までの道には残雪があって、貸し長靴があったが、かえって歩きづらそうなので、そのまま歩き始めるが、完全な雪道もあり、岩道もあったりで苦戦したが何とか池にたどり着く。みな感激。すばらしかった。

11時15分のロープウエーで下山。次へ向う

天人峡・羽衣の滝へ
大町桂月ゆかりの北海道1番の滝
温泉街から30分ほど歩く。川沿いのみちを。

まずダムからの滝が見え、その後に羽衣の滝が見えてくる。

ここで親切な男性が全員の写真をとってくれる。
たしか姿見の池付近にもいらした。同じルートのようです。

つぎに近くの旭岳源水を見に行く。15分ほど歩いてさらに源まで行ってみる。

途中の川がなかなか見ものです。

美里さんはいつも水汲みに来ていたが、今はなんとスーパーで売りに出されている。

水質がよいので、わざわざ本州から住み着いて、喫茶店を開いた人もいるとか。

次に、お昼はとっくに過ぎたが東川のラーメン屋さんへ向う。

駅のそばの「蝦夷」というお店。以前につい最近なくなられた三笠宮殿下が寄られたお店。

次に上野ファームへ。
土曜日にNHK教育テレビで上野ファームのオーナー、上野砂由紀さんが出ていた。
いま「風のガーデン」を手がけて脚光をあびている、イングリッシュガーデンのプランナー。

今は観光バスが次々ときている。
徹子はずーっと以前に、美里さんとまだ入園料も取っていなく、こじんまりとしたガーデンの時から訪れている。

美里さんの庭には、ここに咲いている花々がかなりある。

あっというまに、大規模になって驚いている。花もずいぶん大きくなりました。

とても暑かったので、そうそうに帰る。

4時頃からホテルや美里宅で2時間休憩

夕食は「北の富士」でちゃんこ鍋をいただく。

この日の工程を美里さんに伝えたら、「4日分を1日で行った」と驚いていた。

旭川は雨が降ったら景色も見えず寒いし、ラベンダーがまだだったので、晴れているうちに出来るだけ回りたかった。かなり効率的に回れたと思う