備忘録パッチワーク風  池野徹子

ある日の出来事中の雑感・つぶやき
川の流れのように過ぎる日々。
ファミリーとの共通の思い出。

九州の旅便り4 名護屋城跡

2007-06-21 10:01:03 | 旅行
6月13日


13日
雨で行きそこなった呼子方面に再度挑戦。

お昼前に立神岩の見える活魚料理。
いか活造りの店 松屋へ到着。

以前呼子の朝市と河太郎のいか料理を
戴いたことが、ありますが、今回はこちらへ。

K氏にとっては初めての透き通ったいか刺しです。
3人で定食 いか刺し2とさしみ1を頼んだら
あまりの多さにびっくり。結構でした。

その後名護屋城跡へ。
およそ400年前秀吉が朝鮮半島、明国出兵の軍事拠点として
築貸せた城。加藤清正が設計。その雄大さは今に残る石垣で偲ばれる。
標高88.8メートル。総面積17万㎡。

弘前城より雄大なロケーション。在りし日の様子が彷彿とされる。

地続きに県立名護屋城博物館があり。その立派な建物には驚き。
しかも無料でしたよ。

城跡といっても今まで本州で本丸跡だけをみてきましたので、
この広さ、この規模にはびっくりしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。