備忘録パッチワーク風  池野徹子

ある日の出来事中の雑感・つぶやき
川の流れのように過ぎる日々。
ファミリーとの共通の思い出。

我が家の朝食が少し変化する

2011-11-01 21:37:58 | 備忘録
29日の土曜日のテニスの帰りにマルシェで食材を買い込んだ。

その中に、めずらしい青いトマトが入る。

「どうしていただくのかしら?」と聞くと、マリネーにして、食べるとの事。

帰宅後、6個ほど、スライスして浅漬けの素に50分ほどつけて、取り出し器に入れる。

2個はスライスして、ドレッシングにつける。

その後、同じ液に赤カブをスライスして半日つけて取り出す。これも器に入れる。

これが、両方さっぱりしてとてもおいしい!新発見です。

次に長いもを切って漬けるつもり。


上京間もないので、残り物で料理作り。

セロリが姿を消している。買ってないだけです。
はちみつもない。リンゴの花からのはちみつを探しています。徹子好みです。

ここ数日の朝食は、レタス・ステェックブロッコリー・トマト・きゅうり・上記の浅漬けのトマトとカブ・暖めた豆腐にオリーブオイルとサルサのビン詰め・納豆・ヨーグルト・豆乳・フランスパン・りんご・キーウィ・乳酸菌ステェック・ジャム・紅茶

きのこ類とわかめ類が姿を消しているが、夜に沖縄のモズクを酢の物にしたりしている。

きのこは、干ししいたけを一気に戻して、1袋分を薄味の佃煮にして戴くことにする。

だんだん寒くなってきているので、具沢山のスープに変えて野菜を戴かなくてはと考え中。






最新の画像もっと見る