和を以て貴しと・・・

2023年02月14日 | 学校生活

 

和やかな雰囲気の中にも、ピリッと引き締まったムードで始まった後期児童総会。

 

この1年、鳥沢小学校をリードしてくれたAさん、Mさん、Kさん、Kさん。

司会、はじめの言葉、会長あいさつ、リズミカルにテンポよく進みます。さすが!

今日の議事を進行する議長の二人、AさんとYさん。

 

こちらも手際よく、的を得た議事運営です。

質問、意見、要望、多くの発言が出ました。しっかり話し合ってきた証拠です。

途中執行部から、「あいさつ運動」について学年討議の要請が出ます。

  

どうしたら、さらによくなるか・・・。

運動回数を増やす 高学年がお手本を示す ポスターで意識を高めるなど、具体的な案が提示されます。次年度への、いえ明日からの活動へ結びつきますね。

集中してメモを取る執行部!

 

委員会活動もふりかえり、Yさん、Hさん、Tさん、ありがとう。

うしろから、オブザーバー参加の2年生、上級生の話し合いの様子を見つめます。

「来年はみんなも話合いできるかな。」

 

講評で教頭先生からは、

6年生のリーダーシップ、全校のみんなががんばった証、自治的活動を自主的に行う児童会活動の根幹についてお話をいただき、最後には、さらに期待のできる総会でした、とまとめていただきました。

 

総会に続き、新児童会執行部の任命式、そして新旧引継ぎ式です。

 

頼もしい4人です。

 

 

先頭に立ち、活動を盛り上げてくれたAさん、ありがとう。

 

あいさつ冒頭に、現執行部の6年生へ、労いの言葉をかける新会長Kさん。

「和を持って~頑張ります。」 グッときます。

 

散会後には・・・、

 

いつもの光景です。5・6年生の素早い動き。助かるなあ!

 

<日々雑感>

会のはじめに、今朝出会った光景を話しました。

国道横断歩道で待つ猿中生。渡り終え、深々とお礼をしたことを。

さすがみんなの先輩ですね。学校以外でも、身に付いた素敵な習慣は行動に現れますね。