中学生が職場体験に

2019年07月03日 | 学校生活

 7月3日(水)猿橋中学校より2名の先輩が職場体験として鳥沢小学校に来てくれました。

 これは,中学校のキャリア教育の一環です。

①目標を持って仕事に取組み,周りの人から学び吸収する態度を養う。

②職場の人と必要なコミュニケーションをとり~略~

③自分の個性や特性を見つめなおす機会とする。

 子どもたちは,中学生が来てくれたので大歓迎です。休み時間は楽しく遊びました。

 先生の〇つけのお手伝いや,国語のお手本の読み方も披露してくれました。進んで様々な仕事をしてくれた中学生,「先生の仕事が大変だということがよくわかりました。」と感想を述べていました。明日,もう一日がんばります。