児童総会がありました。

2017年02月15日 | 学校生活


15日(水),5・6校時に児童総会がありました。
今日の児童総会では,この1年間の児童会活動の振り返りをしました。
執行部や各委員会による反省が提案された後,各学年から意見が発表されました。


どちらも,「良かった」「悪かった」だけでなく,その理由や改善点も示されていました。
たとえば「笑顔でハイタッチ運動」では次のような意見がでました。
良い取組なので,年2回ではなく,各学期1回ずつ年3回したらどうか。
たくさんの人との交流を図るため,執行部だけでなく,いろいろな人に担当してもらったらどうか。
などなど,
「鳥沢小クリーン作戦」「交歓給食」についても,来年度の活動の参考になるヒントやアイデアがたくさん出ました。
また,活動の中心にいた執行部や,みんなが気持ちよく学校生活を送れるように活動した各委員会の人たちにも,感謝の言葉がそこかしこからあがりました。
日頃の教育活動の成果が発揮され,とても活発で,そしてとても心温まる集会になりました。


総会の後,来年度本部役員の任命式が行われました。
校長先生から会長以下4名に任命書が手渡されました。


よしき現会長からゆうた新会長に児童会ファイルが引き継がれました。
よしき会長の担任のあいさつに続き,ゆうた会長が就任のあいさつをしました。
「鳥沢小学校児童会の伝統を引き継ぎがんばります」
みんなの前で決意を述べました。
今月末の28日(火)に行われる「6年生を送る会」が新執行部の初仕事になります。
がんばりましょう。
そして,来年度の児童会活動に今日の話し合いを活かしていきましょう。