「おのおの方、年末まとめでござる!」

2022年12月14日 | 学校生活

氷点下の朝が続きそうですね。最低気温同様、第8波の数字も気になります。

「おのおの方、討ち入りでござる!」で有名な、「忠臣蔵」

1702年(元禄15年)のこの日(旧暦)、赤穂浪士(あこうろうし)47人が江戸・本所松坂町の吉良邸に討ち入りし、主君の仇討ちを成し遂げた日。最近では年末時代劇の定番「忠臣蔵」の題材ですね。

由縁の地では、「義士祭」という催しものも行われるようです。

 

さて、2学期もあと10日。学習のまとめ、復習、3学期に向けて、の期間に入りました。

ビオトープのメダカバケットに手を入れると、思わず「ヒヤッ!」と声を出したくなる冷たさです。

本のチョイスタイム、6年生。

 

朝の会へ、4年生。

 

すでに読書タイム、5年生。

 

 

3年生は、クリスマスカードづくり。

2年生は、かけ算九九カード話ですね。

 

先生のお話に集中、1年生。

 

踊り場には、

「学校ピカピカ大作戦」関連掲示。

 

おっと!1校時に入った2年教室には、サンタさん大集合!

  

Lチー先生とEnglish!楽しそう!

 

<日々雑感>

昨日の放課後、選管の仕事はまだ続きます。

 

 

今日から、5校時日課です。14:40分下校です。よろしくお願いいたします。