終わり始まり

2023年03月13日 | 学校生活

久々にしっかり降った春雨になりました。

休み時間は各々で・・・。

6年教室では、先生からのラストプリント返し。I田先生からのコメント付きです。よく頑張った6年生です。

  

5年生はプリント復習。4年教室では、ん?隠れキャラ探しゲーム?そんなに隠れてるの?

 

  

3年生はイラストで。

2年教室では、荒天時定番、カードゲーム。

廊下図書室には、1・2年生の姿が。

 

パワーを持て余してる感が伝わってきます。

 

では今日の美味しい給食です。

 

5・6年生コンビが見られるのもあと4日。

・米粉蒸しパン

・ウインナー

・ボイル野菜

・カレーうどん

・牛乳

カレーうどん、ちゅるちゅるっとで、はねが飛ばなかったかな・・。

 

 

「蒸しパン食べて、虫になっても、無視しないでね。」・・・・・ややウケ。

 

  

今日の卒業式練習には、6年生教科担任のI井先生からアドバイス。I井先生におかれては、本日が本校最終勤務日でした。

練習当初の心配な部分もきっちり修正し、堂々とした態度の6年生へ、労いとエールをいただきました。関わっていただいた多くの方の想いを、パワーに変換!

 

 

  

この頃には、霧が上がりはじめ・・・。

雨が止み、雲の切れ間から日差しが差し込みだし・・・。

 

<日々雑感>

3月13日、本日はさらに「青函トンネル開業記念日」=1988(昭和63)年、本州と北海道を結ぶ青函トンネルが開業。同時に青函連絡船が80年の歴史に幕を閉じた日でもあります。

始めがあれば、終わりがある。終わりがあって、始まりがある。

今まさしく”終わり始まり”を航行中の6年I田号。色んな天候を乗り越え、まもなく帰港、そして新たな出航へ。

「青函連絡船」といえば・・・、昭和を代表する名曲「津軽海峡冬景色」に登場しますね。

6年生の卒業ソング「明日の空へ」・・切なさは共通項かな。

 

今日から月火水、事務処理日で14:40下校です。