質量保存の法則・・・

2022年11月02日 | 学校生活

全員の目が、電子天秤に注がれます。

「うわっ!190gだ!」~~~~~~~

5校時、5年生の授業研究は「理科」

白衣を纏ったスーパーサイエンスティーチャーS本先生。

理科室は、全体が今日の学習「水にとけた食塩はどうなったのか。」に特化した仕様になってます。

子どもたちの思考を補完するスペシャルroomです。

  

気密性の高いビーカーに慎重に入れたら、シェイクシェイク!ブギーな胸騒ぎ!

さあ、結果は・・・?

電子天秤の数値は、見事に前後同じ190gでした。

簡単に見えるようなものでも、こと科学的な実験は難しいのです。案外失敗して、

「これは上手くいかなかった例だぞ。」

などと言い訳したこと、恥ずかしながら思い出します。

もちろんこれには一定の準備と段取りが必要。それにしても1gの誤差もないのは見事ですね。

  

自身の考えを発表し、交流します。

実験同様、明快な解答と次時への関心度は、まとまった板書が物語っているのでした。

「質量保存の法則」

 

<日々雑感>

ぽかぽか陽気の日中、ちょっと動くと汗ばむくらい。

  

6年生が、I田先生とジャンプロープしていると・・・、

1年生も加わってきました。伸び~る伸び~る!! 良きお手本です。

「水曜どうでしょう」Mえ先生、K坂先生は、子どもたちと、めざせ!ワールドカップ!!

 

学習もスポーツも、頑張った分だけ、成長します。たとえ見た目に見えづらくても・・・。

これも「質量保存の法則」です!

 

終わり際、縄跳び練習で乱れたシート。

気づいた6年生のYさんと1年生のRさん、サッと直してくれました。ありがとう!

 

 


すがしき甲斐の 山峡

2022年11月02日 | 学校生活

週の後半、安定したお天気になりそうです。

149回目の誕生日を迎えた本校校歌の歌詞、3番に、

「~すがしき甲斐の 山峡に~」とありますが・・・。

山々に囲まれた本県。一説には、この山々の間、谷間を意味する「峡」が「甲斐の国」のもとになったとか・・・。

色付きだす高畑山 倉岳山。美しい稜線ですね。

 さて、今朝もじっくりと朝学習からのスタートです。

2年生、プリントに集中。

 

4年生もワークシート。

 

1年生は読み聞かせ。

 

 

3・5・6年生、朝読書。

 

<鳥沢紅便り>

まだ目立ちません。

 

<日々雑感>

ウェルカムディスプレイは、早くもクリスマスカラーデコレーション。

季節の移り変わり、早いなあ・・・。

 

冒頭の高畑山・倉岳山ですが、

大月観光協会さんから、すてきなトレッキングマップが出ていますよ。

“仙人の住んだ山”ってキャッチコピー、これインパクト大です。

その山峡に、”勤しみ学ぶ”我らです。