30日(水),体力テストを全校で行いました。
体育館で,上体起こし,反復横跳び,長座体前屈,立ち幅跳び。
校庭では,ソフトボール投げと50メートル走。
そして握力測定は多目的室でしました。
全校児童が6班に分かれ,5・6年生が下級生のめんどうを見ながらローテーションで測定をしました。
体育館や多目的室では窓を全開したので風通しも良く快適とはいかないまでもまずまずの状態でした。
じりじりと夏のように照りつける校庭での測定はたいへんでした。
たいへんだったのは,競技する子どもではなく,測定にあたった先生方と補助の子どもたちです。
養護教諭のかいと先生の報告によると,気持ちの悪くなった子が2人。
そして,測定の移動中につまづいて転んだ子が1人いたそうです。
気持ちの悪くなった子は保健室で少し休んだら元気になり教室に戻っていきました。
転んだ子も軽い打撲とかすり傷ですんだそうです。
心肺蘇生法が役に立つ場面もなく終われてほっと一安心です。
5・6年生が下級生の世話をやいている姿を見ることができてとてもうれしく思いました。
もう一つうれしかったことは今日も全員が登校して体力テストを受けたこと。
お子さんから今日の成績を聞いてみてください。
自慢げに話す子もいれば,悔しがって話す子もいると思います。
どちらにしても次につながる温かい言葉をかけてやってください。