欧州などの海外ではブランド力が高い、しかし日本では逆に低い。この現象は欧州では「日本製」だと思っている消費者が多い、韓国製に対する負のイメージが少ないなどの点が上げられるのだろう。
同時に日本ではサムスンを日本製だと思っている消費者はほぼいないと思われる。しかも日本では日本製である、というだけでブランドがつくはずもなく(当たり前だしそれならサンヨーですらブランドが付いてしまう)どうやっても「売り」がない。
それとこれが案外重要なのだが韓国と言えば反日を売りにしているイメージは強烈だ。家電とはいろいろと修理に出すものでありつまりサムスン製を買ったはいいが修理に出したら高額請求されたとか逆切れされて修理要求の電話を切られたとか「んなバカな」という妄想が働くわけだ。修理に出す時にそこのメーカーのイメージが一変する事はよくある。韓国製には買う前からこういった負のイメージがあるのだからこれはメーカーがいくら努力をしようが覆せるものではないだろう。
同時に日本ではサムスンを日本製だと思っている消費者はほぼいないと思われる。しかも日本では日本製である、というだけでブランドがつくはずもなく(当たり前だしそれならサンヨーですらブランドが付いてしまう)どうやっても「売り」がない。
それとこれが案外重要なのだが韓国と言えば反日を売りにしているイメージは強烈だ。家電とはいろいろと修理に出すものでありつまりサムスン製を買ったはいいが修理に出したら高額請求されたとか逆切れされて修理要求の電話を切られたとか「んなバカな」という妄想が働くわけだ。修理に出す時にそこのメーカーのイメージが一変する事はよくある。韓国製には買う前からこういった負のイメージがあるのだからこれはメーカーがいくら努力をしようが覆せるものではないだろう。