とらたまくろむうこと的生活

4匹の猫たちのぐうたら生活
時々チャイ(フレブル)

ココナッツオイル(その2)

2014年10月23日 | その他
ココナッツオイルが注目を集めるようになって

テレビでも取り上げられるようになってきましたね。


私は「認知症予防と改善」に期待して
毎朝トーストにつけて食べてるんですが
(既に3瓶消費・・・母と2人でだけど)



25℃を境に液体から個体に変化していきます。


もう寒いとか暖房をつけてる。。。とかいうお話を耳にしますが

私はまだ暑い

(と言えば語弊がありますが)
まだ寒くないので真夏の恰好のまま

外の風はけっこう冷たくなってるんだけど

室内は(マンションなので)ちょっと気温が高目なのかな?


10月21日 夜の10時で25、4℃(この後、夜中に26℃になった)

だいたい25℃を前後しています。


が、下の台所はいつも1℃低くて24℃くらい
台所に置いてある
使いさしの右側のは白く固まりかけています。

これぐらいの方が、液体のように垂れず
カチカチすぎず
パンに塗りやすくて(o^-')b グッ!なんです(数日前にやっと半固化した

     (左25℃    右24℃)

左側のは私の部屋に置いてた買い置きのオイル。


サラサラの液体のままですね。

なおさんところは9月18日の時点で白くなってたそう
娘の所は10月の7日~10日に滞在してた時に白くなってた。

つまり私の部屋はちょっと暑いと言えるでしょう?

「うんうんまだちょっと暑いんだよね

   うらめしや~


「うらめしや~」



「本当はうらめしや~。。。じゃなくて」



「一番過ごしやすい気候なんだけどね


↑ここまでは気温の話



ここからはココナッツオイルの話です

この間の「ちちんぷいぷい」という関西ローカルの番組で紹介してました














私にとって
ダイエット認知症改善重要です


美容はあきらめてますけど。。。


色んなお料理にも使えますが

まずは色んな食べ物、飲み物にかける。パンに塗る。

が簡単でおいしい


効果はあるのかどうか。。。

おいしいから続けてみるつもりです


私は

近所の<ソニープラザ>で買ってます(フェアトレードの商品だそうです


7月15日の記事ココナッツオイル(その1)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (なお)
2014-10-23 06:25:23
今二階の部屋の温度が16度です。
台所はもう少し低いと思います。
ココナッツオイル
すでに固くなってます。
少し固まりかけが一番使いやすかったですね。
長女が結婚前に買ってたのがあると出してきて
今はそれを料理に使ってます。
バージンオイルじゃなかったので。
でもそれもパンに塗って食べてますが
やっぱり生食はバージンオイルじゃないとダメですよね。
パンに塗るのは今はココナッツオイルが
一番好きになりました。
返信する
なんだか。。。 (pochiko)
2014-10-23 13:50:06
ダイエットと認知症改善、そういう話題が気になる年代になって来ましたよね。
特に認知症にはなりたくないです~~
ダイエットも医者に行くたんびに痩せろ!!って言われてましたが
一向に改善しないので先生も諦めたようで
最近は何も言われなくなりました^^;
それも寂しいですよね。

ココナツオイルが良いのですか。
良いと言われるのは試してみる価値ありますよね!!

それのしてもマオさんのとこ暖かいんですね。
昨日など暖房入れましたよ(~_~;)
返信する
Unknown (マリー・ミミー)
2014-10-23 23:03:30
「ちちんぷいぷい」知ってます。
もう関西ローカルではないですよん
10月から北海道でも入るようになったんです
残念ながら、わたしはまだ見たことがありませんが
実は、関西系の番組は以前から見ることができて
ミヤネ屋も数年前から入るようになっているんです。

ココナッツオイル、うちなら真っ白間違いなしでしょう
だって部屋の温度は暖房なしだと18度くらいですもん。
パンと相性が良さそうですね。
返信する
Unknown (龍山)
2014-10-25 08:43:10
お邪魔します。

この頃太り気味の我が家の山神も使用しているようです。
美肌効果は山神には関係ないので、おそらく「認知症」対策と思われます。これはオフレコですよ。
返信する
Unknown (あずあず)
2014-10-25 09:29:13
うちは千葉ですがまだ暑いですよ。同じくマンションだからだと思います。土曜の午前中、晴れてて網戸にしてて、22℃です。締め切ったらもう少し上がるでしょうね。夜は薄いコートの人も上着なしの人もどちらもいます。
ココナッツ味のお菓子は好きなんです。ココナッツオイル、試したことないです。パンが大好きなので、美味しくて食べ過ぎちゃって逆にダメかもしれません。炭水化物大好きなんですよね。┐('~`;)┌
返信する
なお様 (マオ)
2014-10-25 23:09:19
16℃ですか!
それは白く固まりますね
こちらはまだ10度台になったことはありません。
今も
夜中でも25,1℃ありますから。。。
お嬢さん、ココナッツオイルを持ってらしたんですね
パンにつけたら美味しいですね~
食べ過ぎないようにしなければ

返信する
pochikoさま (マオ)
2014-10-25 23:16:43
そうなんですよ~
どれも気になりますが
特に認知症にはなりたくないですからね
ダイエットに関しては私も同じです
代謝が落ちてきてるのかなかなか痩せにくくてね

いいと言われているものは試したいですから

こちらは温かいですよ。
夜中でも室内は25、2℃ですから
まだ暖房を使うことはありませんね。
ノースリーブのアッパッパーでウロウロしてます
返信する
マリー・ミミー様 (マオ)
2014-10-25 23:21:53
えーーーーー!そうなんですか!
「ちちんぷいぷい」は大阪ローカルと思ってましたよ。
いつの間に北海道に~
平日の昼間ですからねぇ。
ゆるゆると長時間やってますよ
そちらは、さぞ寒いでしょうね
スプーンが立たないぐらいカチカチになることと思います。
色んなお料理に入れたらいいんですが
パンにつけるのが一番美味しいです
返信する
龍山さま (マオ)
2014-10-25 23:25:33
いらつしゃいませ
あら、奥様もココナッツオイルご愛用なさってますか?
美味しいから続けようという気になってます。
私は認知症予防を期待してネ
返信する
あずあず様 (マオ)
2014-10-25 23:32:18
千葉も温暖な土地柄ですからね~
まだ暑いくらいの日もありますよね
マンションというのも大きいと思いますが。
暖房を使うほど寒くないので快適ですね

ココナッツオイルは軽くて香りが良くて
美味しいんです。
炭水化物はおいしいですからね
そうなんです。
認知症にいいからって
食べ過ぎてしまう危険もおおいにありますね
返信する

コメントを投稿