とらたまくろむうこと的生活

4匹の猫たちのぐうたら生活
時々チャイ(フレブル)

玄米粥

2006年03月14日 | てきとークッキング


これは、chakaさんのブログに作り方が載っていた

”玄米粥”です。

写真は美しいし、とてもおいしそうに見えたのですが・・・

chakaさんは玄米の香りが強くて、「もう二度と作らない」と・・・



作り方は

玄米をコーヒーミルで15秒ほど粉砕して

水を入れコトコト15分位炊く・・・というものでした。

私の父が玄米菜食をしていたので、子供の頃は

ずっと玄米を食べていました。

今はマクロビオティックも広く知られるように

なりましたが当時(40年も前の話です)は

お弁当に玄米を持って行くと珍しがられましたね。

結婚してからは、玄米もほとんど食べずにいましたが

今は福島県から1年分の米を、

玄米で送ってもらっているので時々食べています。

で、玄米もあることだし、作ってみました。

洗ってない玄米をミルで挽いたし、chakaさんが「草臭い」と

おっしゃってたので、挽いた後鍋に入れて、水をザーッとかけ

表面に浮いた糠のようなものを捨てました。

折角の玄米の栄養分を捨ててしまうようにも思いましたが

やむを得ません。

すると、おいしく炊けましたよ。

15分でできるので

赤ちゃんの離乳食や、お年寄りにもおすすめですね。

chakaさん、ありがとうございました。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでも (モモちゃんママ)
2006-03-14 23:37:31
すごい、なんでもできるんですね

体重の減る食べ物、若くなる食べ物、知っていますか
返信する
モモちゃんママ様 (マオ)
2006-03-15 00:49:48
すごくないですよ、これは水を入れて煮るだけですから

体重の減るもの、若くなるものだったら

モモちゃんママさんより私に必要なものですわ。

玄米がいいと思いますよ。

でも私は甘いものを食べるので痩せられませんけどね。
返信する
わお!! (chaka)
2006-03-15 08:58:20
まるで高級和食店で出てきそうなお粥セットじゃありませんか!

すてき~♪

漆かしら?スプーンもお盆もとっても素敵。

マオさんのように臭みを取ったら美味しそう・・・と懲りないヤツです(笑)

報告も、わざわざありがとう^^

また遊びにきますね~



ところで「体重の減る食べ物」「若くなる(!)食べ物」

女性の永遠の願いですね(笑)

わたしは、痩せるには食べ物よりもやはり運動と実感してます。

北海道に来て雪かきをし始めた途端7kg減りました。新陳代謝もよくなり、お肌の状態も変わりましたよ^^
返信する
chakaさま (マオ)
2006-03-15 17:33:59
いや~、お盆に天井の影が反射してるし、ピントもあってないし、もうひとつパッとしませんでした。



雪かきで7キロ減ですって?

毎日何時間位するのでしょう?

大阪は雪はないけど、やはりウォーキングくらいはしないといけませんね。



また遊びにお越し下さいね。
返信する
Unknown (もとこ)
2006-03-18 23:16:13
お父様が玄米菜食されてたとはスゴイですねぇ。昔も玄米が体にいいと言われていたのかしら。

家も母がいま一生懸命やっています。それにつきあって私もそういう食生活になりそう。
返信する
もとこ様 (マオ)
2006-03-19 02:38:37
昔からありますね。

石塚左玄とか桜沢如一(ゆきかず)

二木謙三博士などが有名です。

父が食養生の勉強、実践をしてたので私は

子供の頃から玄米菜食で、肉、魚、卵、白砂糖はダメといわれて育ちました。

お弁当も玄米だったので、母がこっそり、

エビや卵焼きなどを入れてくれたりしましたけど・・・。

子供にとっては、どうしても地味で質素な感じになりますからね。

外で友達と甘いものを食べたりしてましたし・・・。ダメな私です。

今も玄米を食べたらもう少しスリムになれるんでしょうが、歯かみ合わせの問題もあって、しっかり噛むことがつらくなっているので、この玄米粥はいいかなと思ってます。

もとこさんは自分で作った玄米を食べることが出来ていいですね。
返信する

コメントを投稿