とらたまくろむうこと的生活

4匹の猫たちのぐうたら生活
時々チャイ(フレブル)

抜け毛の季節

2014年11月01日 | 猫(とらたまくろむうこと)
抜け毛といっても猫ではなくて


人間。。。私の髪の毛のことです






猫の抜け毛も気になりますが

人間の髪の毛は猫の毛よりも長くて黒いので目立つのです





私はショートなので短い毛だけど

床にパラパラパラパラとい~っぱい落ちてる


コロコロや掃除機で取りますが


取っても取ってもまた落ちるどんだけ~~~



健康な人でも

毎日50本から100本は抜けるものらしいが

秋には1日200~300本になることもあるそうで



あまりに落ちてるので心配になります





秋にたくさん抜ける理由は

夏バテやダイエットによる栄養不足。。。
            
私には関係ないしなぁ~


疲れ、ストレス、夏の紫外線によるダメージか?


髪は
一定のサイクルで生え換わるものらしいので

抜けた分、新たに生えてくれるのなら問題ないのですが・・・



(↑少し前の写真・ゲゲゲの鬼太郎風?(*≧m≦*)

白髪もだいぶ増えてきたしネ


それと
人間も動物なので

動物の毛の生え換わり現象の遺伝子が残ってるというのもあるそうです。


気になる髪の毛のお話でした











最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずあず)
2014-11-01 15:16:31
私の毛もたっくさん抜けます。く昔からですが、たくさん床に落ちててちょっとびっくりします。長いせいもあるのでしょうね。一番長いとこで肩下10センチくらいですが、20センチくらいの長いパーマの毛がウネウネ落ちてます。((+_+)) 掃除しても掃除してもまた落ちて散らかります。猫毛よりも私の毛のほうが・・・気になります。
返信する
Unknown (龍山)
2014-11-01 15:19:02
お邪魔します。

私は坊主頭なので毛があまりありません。
でも、妻は毛が抜けると悩んで、色々な育毛剤や毛染めを使っておりますよ。
我が家の猫君達も沢山毛が抜けて、妻が毎日そうじをしながらぼやいております。これからコタツの季節になるので掃除が益々大変になると私に怒ります。
私が猫を飼っているのではないのに八つ当たりされ、私も時々掃除を手伝うことになります。
本当に猫の毛には閉口しております。
返信する
Unknown (あずあず)
2014-11-01 15:30:24
追伸
無印の猫草、伸びきって葉先が黄色くなってきたら、私は1回だけ根本3センチくらいでジョキっと切ってます。お水をあげてるともう1回青い葉が伸びます。そのあとは、根本から枯れてきますので、2回目を切って試したことはありませんが・・・(^_^;)
返信する
Unknown (なお)
2014-11-01 21:08:40
私も抜け毛が多いです。
コロコロをすると
トラの毛より私の毛の方が多いくらいです。
でもちっとも量は減らなくて
少し減って欲しいくらい量が多いです。

↓のハロゥイン
どれも可愛いです。
そしてお孫さんの笑顔が
最高に可愛いですね!
返信する
Unknown (マリー・ミミー)
2014-11-01 23:33:53
わかります、わかります
秋になると、やたらと抜け毛が目立ちますよね。
紫外線の影響もあるだろうし
やはり、盛りの夏から眠りに入る準備の秋へ
季節が移ると体もそれに反応するんだろうなぁ~と
勝手に思っています。
それに・・・アレですよね。
床なんかに髪の毛が落ちていると
気持ち悪いですよね、他人のものだと余計に

↓外国のチョコレートは、とても見た目が凝っていて
ゴージャス感がいっぱいですね。
でも、味が独特ではありませんか?
勿論、美味しいのだけど
何か「あれ?」みたいな。。。
返信する
髪の毛の問題は・・・ (Micchii)
2014-11-01 23:52:58
女性とっては想像以上に切実なものだと思います。
僕も最近は抜け毛が少し多くなってきたので、今まで
週に2,3回しか使わなかったヘアトニックを毎日頭に
ふりかけるようになりました。

ご心配をおかけしましたが、完全復活しました。

返信する
あずあず様 (マオ)
2014-11-02 01:57:39
やっぱりあずあずさんも同じですか!
人間の毛は長いから
猫のよりも余計に目立つんですよね
私だけかと思ってましたが・・・
秋が終わると多少はマシになるかしら?
返信する
龍山さま (マオ)
2014-11-02 02:01:53
いらっしゃいませ

坊主頭は
毛も落ちないし、シャンプーも楽だし
いいですね
でも
私は真似できませんけど
奥様も抜けるとおっしゃってますか?
私だけではないんですね。

猫もたくさんいると
抜け毛の掃除が大変ですからね
御苦労さまです
返信する
あずあず様 (マオ)
2014-11-02 02:08:08
追伸ありがとうございます

今日(日付変わってますが)また無印に猫草を買いに行ったのですが
売り切れてなかったです

まとめ買いする人が多いからよく売り切れるそうで
取りよせ頼んできました。

黄色くなったら上を切るの、やってみますね
返信する
なお様 (マオ)
2014-11-02 02:13:38
なおさんも抜けますか?
でも
減ってほしいくらい量が多いとはうらやましいです
私は猫っ毛でペシャってなるので
かつらを乗せたいくらい。。。
少ないよりは多い方がいいと思います

ハロウィンの仮装の真似ごとですが
まだ小さいのに
けっこう楽しそうにしてます
返信する

コメントを投稿