とらたまくろむうこと的生活

4匹の猫たちのぐうたら生活
時々チャイ(フレブル)

チビの生い立ちと性格

2014年07月17日 | 猫(とらたまくろむうこと)
2005年の夏から2006年にかけてのことでした。

捨てられたのか迷ったのか?
子供の頃に1年ほど外暮らしをしていて
近所の野良さん達にくっついてご飯をもらいにうちに通ってたチビ







がっついてないというか上品というか

トロくてモタモタしてる間に
いつも他の猫たちに素早くご飯を取られていて
チビの口には入らないのです


なので不憫に思い
チビだけ家の中に呼び入れてご飯をやってました。

ただし
ドアを閉めてしまうとパニックになるので
いつでも出られるようにドアを開けておかないといけませんでしたが。





食べたらすぐに出て行く。。。という暮らしをしていたのですが
6月の雨が降ったある日のこと

初めて
「今日はここで寝ます」といって一晩家の中で寝たのをきっかけに

うち(母の所の1階)の猫になったのでした
(私はこの日を待っていた)



家猫とはいっても
母の住居ではなく、ビルの1階の倉庫のようなところなので
「とらたまくろむう」のように
人にくっついて寝起きするのとはちょっと違った生活を
それから(去年引っ越すまで)7年くらいしていた訳です。




なので
いまだに警戒心を解いてない気がします。


家猫になってからは基本、母にご飯をもらってたのを恩に着てるのか
一緒に住むようになってからも
「ばーちゃん命」のチビ





昔から
陰になり日向になり世話をしてるのは私なんですが

まるで犬のように
母に忠誠を誓っています






私にも頭を撫でるくらいはさせますが

抱っこや爪を切るなんて無理無理







私が横を通ったり、すれ違ったりすると飛んで逃げるんです

チビが怖がるようなことはしたことないのに。。。


あ!初めの頃、去勢手術とワクチンの為病院に連れて行ったのと

去年引っ越す時に手荒に捕まえてチャイのカートに入れて
今のマンションに連れてきたけど





それを根に持ってる?


知り合ってから8年。。。まだ私を信用できませんか?チビさん









2006年の夏

家猫になると決心して

うちの家に入って寝るようになった頃の記事



<初お泊り>ヤッター



<予防接種>根に持ってる?



<チビくつろぎ中>まだ子供っぽさが残ってます




<まっすぐ歩かないチビ>安全確認を怠らない慎重な性格です


<チビのおでかけ>出たり入ったりしてた頃もありました




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリー・ミミー)
2014-07-17 23:11:47
えぇっと・・・何でしたっけ・・・
パブロフの犬!
ご飯をもらったり、かわいがってもらった記憶が
そのまま残って、条件反射的に行動してしまう
アレでしょうか?
それとも、手乗りの鳥にするための「すりこみ」でしょうか?
嫌なことや恐怖は記憶に残ると言いますが・・・

猫は家に付くと、よく聞くけれど
チビさんは人に付いた、犬っぽい性格なのかも
しれないですよ?
返信する
いろいろあったけど (pochiko)
2014-07-19 22:52:21
本当に実にいろいろあったチビちゃん。
おばあちゃん命のチビちゃんだけど
警戒しながらも少しずつ心を開いて来ているのでしょう。
それが証拠に、他の猫さん達と
時間はかかりましたが、少しずつ打ち解けてますもんね。
マオさんにですかあ~(~_~;)
しかたないですよ、病院へ連れてったり何やかやと
チビちゃんの為なのに、そこんとこ分って欲しいですよね^^;
まあ、焦らずに…です。
返信する
Unknown (なお)
2014-07-20 08:15:08
チビちゃん幸せですね!
チビちゃんの為にしたことなのに
マオさん、災難ですねえ
でもおばあちゃんにはすごいんですね。
まあトラも私がほぼ全部世話をしてるのに
主人に忠誠を誓っています。
私はただのお世話係です
返信する
マリー・ミミー様 (マオ)
2014-07-20 13:27:41
たしかにチビは犬っぽいかも
この家のボスがばーちゃんだと心得ているんでしょう。
それに私は
折に触れて手荒いことをしてますしね
返信する
pochikoさま (マオ)
2014-07-20 13:32:53
そう。。。色々あったんですよ
他の猫たちも
放浪してたり、捨てられてたりのコばかりなんですが
チビが一番苦労、気苦労をしてるかなぁ
母はエサをやるばかり。
私は時々手荒いことをするので
警戒心が抜けないのでしょうね
返信する
なお様 (マオ)
2014-07-20 13:35:57
手荒いことは私の役目ですから

チビは覚えてるんでしょうね
うちのボスはおばあちゃんだとわかっているのかも。
私もお世話係です
返信する
Unknown (kazu)
2014-07-20 15:12:12
そうそう、チビちゃんは最初お外の子だったんですよね~
お外時は色々大変な事も・・・
お家の子になれて良かったね

未だに逃げ回ってますか・・・
嫌な事されたって言ってもそんなに覚えてるとは思えないし?

家のココも未だに逃げる様な時がありますよ。
それって性格の問題なのかな?
返信する
kazuさま (マオ)
2014-07-20 16:10:05
はい、お外時代は
ものすごいケンカしてましたし
色々と苦労も多かったのです
元々ビビリの性格なんでしょうか?
外では強かったんですけどね
ココちゃんもですか!
もうそろそろ
私のことを信用してくれてもよさそうなんですけどね
返信する

コメントを投稿