とらたまくろむうこと的生活

4匹の猫たちのぐうたら生活
時々チャイ(フレブル)

ターキッシュコーヒー

2016年07月08日 | お土産
息子のお土産「ターキッシュコーヒーの粉」と<イブリック>というコーヒー用の鍋






<イブリック>を検索してみると、可愛いのもあるけど
いたって普通のステンレスの鍋を買ってきたようだ。

ま、機能的でいいのかもしれないが・・・


私は飲んだことがないので調べて作ってみました。

(このカップはネットで探して買いました↑)



苦いコーヒーが苦手で
濃いめのコーヒーを飲むと胃が苦しくなったり痛くなったりするのですが


これは
思ったよりも苦くなくて。。。濃いけれど苦くないというか
胃にやさしい気がします


普通のマグカップよりはかなり小さいデミタスサイズ




ひとり分

*トルココーヒーの粉 8グラム(大さじ1杯ぐらい)

*砂糖 8グラム(お好みで)

*水 70~100cc(カップの容量)

①弱火でじっくり煮る

②沸騰してきたら泡の部分をすくってカップに入れる。

③もう一度火にかけあと2回繰りかえす。

カップにゆっくりと注ぎ上澄みを飲む。


ところが写真を見ると↓泡立ってるんですよね。


作り方のサイトを見ても泡を入れると書いてあるんですが
何度やっても
ぶくぶくと泡立ってくれないんです


何しろ「ほんまもん」のトルココーヒーを飲んだことがないもので
本当の味を知らないからこれでいいのかどうか・・・


それなりにおいしいとは思うんですけどね


そして
飲んだ後はコーヒー占いをするらしいのですが



フィルターで濾さない淹れ方なので
底に沈んだ粉でコーヒー占いをするのがトルコ式なんだそうです



<ターキッシュコーヒー>





最新の画像もっと見る

コメントを投稿