とらたまくろむうこと的生活

4匹の猫たちのぐうたら生活
時々チャイ(フレブル)

ざんない

2014年10月26日 | その他
大阪もだいぶ涼しくなり爽やかな秋晴れが続いています


冷暖房がいらない今が一番いい季節ですね

こんな気候が長く続いてくれたら有難いのですが


さて
突然ですが「ざんない」という言葉をご存じでしょうか?


最近あまり使わなくなったのですが

先日のNHKテレビドラマ<マッサン>の中で

(10月17日(金)17話)堤真一さん演じる<鴨居欣次郎>が歌ってた「指きりの歌」

の中で使われてました。


この歌は初めて聞きましたよ

みんなが知っている
「指きりげんまん嘘ついたら針千本飲~ます」じゃなくて



「ほな、指きりや



「指きりかみきり ウソついたも~んは」

(「かみきり」は「噛み」なのか「髪」なのか「紙」なのか不明)



「深い川へはめよか?浅い川へはめよか?」



「ど~でもざんない


「深い川へ」



「ドボーーーン


堤さんの軽妙な節回しと身ぶり手ぶりがおかしくって。。。


それにしても初めて聞く歌詞

大正時代の大阪での指きりは「深い川へドボーン」だったのか?


それとも脚本家さんの創作なのか?

調べてもわからない



追記

調べてたらひとつ見つけました。どこの地方なのかわかりませんが・・・

<指きりかまきり

  嘘ついたものは

 地獄のかまへ突き落とせ> ちょっと似たパターンですね。




私は生まれも育ちも大阪で
「大阪人」のつもりだけど両親共に大阪ではないので

生粋の大阪人とは言えないかな?


大正時代の大阪を知る長老に聞けたらいいんだけど・・・


NHKさん、解説して~

どなたかご存じの方ありませんか~?



そうそう。。。

「ざんない」に戻ります。


「ざんない」とは関西の方言だと思われているようですが

「慙無し」は広辞苑にも載っている言葉



「無慙・むざん」ならおわかりでしょう。



最近、聞かなくなった言葉のひとつです。


あ~れえ~~~~~コトちゃん


(前置きが長くなりましたが

   ここに使いたかったの
ざんない顔して。。。

爆睡中?

受け狙いですか(*≧m≦*)ププッ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazu)
2014-10-26 12:23:14
ざんない?
初めて聞きました。
そして、指切りの歌詞も。
地方で色んな歌詞があるんですかね~
こっちだとやっぱり「針千本」バージョンかな?

コトちゃんの寝顔、((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
恐怖の薄め開け寝ですね(笑
そっか、こういう時に「ざんない」なんですね。

↓「マユハケオモト」綺麗に咲きましたね
返信する
ご無沙汰しております。 (Micchii)
2014-10-26 16:45:43
病気のことでご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
ひたすら養生につとめた結果経過は極めて良好で、快方へと向かっております。

「ざんない」という言葉、ここで初めて知りました。
ネコちゃんの「ざんない顔」・・・・思わず笑っちゃいました!
返信する
Unknown (マリー・ミミー)
2014-10-26 23:19:33
「ざんない」は初めて聞きました。
使ったこともないです。
コトちゃんざんないな顔・・・ですか?
この顔はウチの猫もしますねぇ。
目はあるんだけど、黒目がどこかへ行ってしまう
あの顔です

ちょっとだけ思ったのは「深い川へドボーン」。
これ・・・もしかして淀川へのダイブでしょうか?
阪神が日本シリーズ頑張ってますしねぇ。
わたしは熱狂的な阪神ファンではないけれど
筋金入りのアンチ巨人であることは確かです。
返信する
ざんない (pochiko)
2014-10-26 23:42:41
よぉ~~く分りました。
そういう意味だったのですね。
あんまり朝ドラは見てなかったので分らなかったです^^;
へえ~ ざんないですか。
会津弁だったら、どんな事になるのか??
見苦しいね~…はて。
きへぇわりぃ → 気分が悪い、不愉快とも違うし…。

返信する
おはようございます♪ (なお)
2014-10-27 06:14:14
私もドラマを見てて
こんな指きりの歌初めて聞くわ~って
思ってました。
「ざんない」は知らなかったですが
但馬の言葉に似たようなのがあります
「だんない」です。
こちらでは年寄りの人が
「だんねえ」と言いますが
‘かまわない‘とか‘大丈夫‘とか
いう意味です。

にしてもマオさん
「ざんない」の使い方お上手
コトちゃん~!!
返信する
Unknown (路地猫)
2014-10-27 10:33:47
朝ドラは見たり見なかったりだけど、夫婦ともに堤さんが好きなので、鴨井の大将見たさにこのところ見るようになってます。で、そうそう、この歌!気になってました。
へー、そういう意味なのか~。

きっとね、「あさいち」に投稿すると有働さんが解説してくれますよ(笑)。

コトちゃんったら、もう!
返信する
Unknown (あずあず)
2014-10-27 23:25:44
この指切りげんまんの歌も、残ないって言葉も初めて聞きました。私は茨城生まれで、今は千葉県です。関東では、ざんないは使わないですね。
コトちゃんっ!面白いお顔してるっ。( *´艸) こういう瞬間ってありますよね。シャッターチャンスですよね!
返信する
kazuさま (マオ)
2014-10-28 22:54:32
「ざんない」は大阪でも使わなくなりましたからね
指きりは
「針千本」が一般的ですよね。
私も「深い川」バージョン知りませんでしたから

はい、ひゅ~ドロドロ
ざんない顔してるでしょう?(*≧m≦*)

放ったらかしなんですが綺麗に咲いてくれました
返信する
Micchiiさま (マオ)
2014-10-28 23:02:57
ざいぶ良くなられたようですね。
気候の変わり目は
体調を崩しやすいですから
これからもお大事になさってくださいね

「ざんない」は大阪でも若い人は知らない言葉だと思います。

コトラは
時々こんな顔して笑わせてくれるんですよ
返信する
マリー・ミミー様 (マオ)
2014-10-28 23:07:44
「ざんない」は大阪でも使われなくなりました。
若い人は知らないと思います。
ミミーちゃんもこんな顔するんですか?
うちではコトだけなんですよ

アンチ巨人、筋金入りなんですね
あの川は汚すぎて
ドボンしたら非常~に危険だと思いますよ
返信する

コメントを投稿