なんとかしてきてなんとかなった

つれづれなるままに、つぅつぅれろれろ

平均給与が413万円とな?

2014-09-28 12:47:00 | 日記
江戸時代、日本の人口はだいたい3000万人くらいだった。
ピークでそれくらいで、大幅に増えも減りもしなかったらしい、
鎖国してたから、自給自足する限界がそれくらいの人口だったのだろう。
まぁ、7パーセントくらいの武士階級という消費しかしない連中がいたから、もう少しこの土地は人間を養えるかもしれない。

で、今の人口がだいたい1億2千万。
今から見ると四分の一の人口だ。この四分の一という数字、最近みたなぁ、と思ったら、敬老の日に報道された「人口の25パーセントが65才以上」という統計。
つまり、今の老人は江戸時代の総人口と同じくらいいるって事だ。

考えたら空恐ろしい事になってる
江戸時代の人口を若い人が養ってる(働いてる人も大勢いるだろうけど、年金という意味で)
しかも、いまや年収300万以下の人が41パーセント。
 
驚くのは女性は65パーセントで10年間推移してるけど、男性の割合が急増してる。
主婦がパートにでてるのも考えると女性の多さは理解できるが、男性で300万以下となるとかなり問題だ。それこそ男性の4人に1人が300万円以下のいわゆるワーキングプアだ。

~年収300万円以下の割合とその推移詳細データ~

そして不思議なのが平均給与が発表されてそれが413万6千円。
正社員が473万円、非正規が167万8千円とかなりな差がある。
しかも男性の平均が511万円で女性が272万円。
あからさまに稼ぐ人とそうでない人の差がどんどん広がっている。

ちなみに正規と非正規の割合は3対1やっぱり4人に1人は非正規なわけだ。
格差はこれからも広がるとみられてる。


そりゃ誰も金を使わないし、不況にはなるし、結婚もできないし、子供も育てられないよ。
デフレ脱却なのはいいけど、それで雇用も賃金も上がらず、全体の底上げではなく、既得の富裕層だけに富を集中させているうちは、経済の再生なんかできるわけが無い。
ただ単にモノの値段が上がるだけでは、貧困層を苦しめるだけ、消費が落ち込むだけって素人でも考えつく。GDPの6割を国内消費に依存してるのに「緩やかな回復基調」って言ってはばからないのは、そう言い続ければみんなそう思ってくれると思ってるのか?

政治家は国民を馬鹿にしてるとしか思えないし、それに騙される人って案外貧困層だったりするんだよな。右傾化って現状の不満とひっそく感が引き金になってるから、騙される。それこそナチスがいい例だ。
あのブッシュを支持したのもアメリカの貧困層だったしね。ブッシュは彼らをイラクに送り込んだだけなんだけど・・・
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原子力?なんか変だ | トップ | とうとうやっちまうのか?貧... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事