錫 杖 流

我流を貫く自由人です。

2017顧みて 足早に過ぎていった秋

2017-12-28 | 2017顧みて

9月に入ると週単位でぐぐっと空気が乾燥してきました。

山の紅葉にはまだ早い、

花も少なくなってくる

季節から季節の移り変わり

山に行く気も起こらない

そんな時は、収穫を迎える棚田へGO

あらぎしま(和歌山県清水町)

 

 

 

この日は、キャンドルライトアップのイベントでした。

眞子様お幸せに!

 

 

 

里山の9月はまだまだ青々しています。

いくらか涼しくなってきた山は、背中で汗をかくことも徐々になくなってきました。

本格的なアルプスに備え、よく通いました。

 

 

 

この秋のアルプス第一弾は、立山・劔でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立山・劒岳

さすがに足応えがありました。

 

 

 

 

 

9/30

黄葉の岳沢にハイクアップしました。

たまらん ダケカンバでした。

 

 

 

 

岳沢が大好きなんです。

 

 

 

 

アルプス紀行第三弾は、

南アルプス鳳凰へ

 

 

 

この夏、新装した薬師小屋に泊まって富士山を堪能しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

砂払岳からのイルカ群も印象的

ここはもう一度

いや何度でも行ってみたいな

 

 

高山は、秋から冬の準備が早くも始まってました。

 

 

富士山はやっぱり

絵になる

 

 

 

 

 

 

 

10/26

初冠雪の上高地・乗鞍にtakayanさんと

またまた弾丸夜行日帰りで出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第二の故郷

乗鞍高原で10月はフィニッシュ

9・10月はよく登ったなと思います。

 

 

 

2017年顧みては

明日の11月・12月で終わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2017-12-28 07:32:47
おはようございます。
初冠雪の上高地・乗鞍へ弾丸日帰り旅行、良い思い出です。
早朝の大正池、朝もやに包まれた梓川沿いの落葉松林、
小梨平からの初冠雪の穂高、その後の乗鞍高原等々、秋を満喫した日帰の旅でした。

剱岳をはじめ、今年も奥様と多くの山を登られて、充実した1年だった思います。
切り立った岩を登る奥さんの姿に、感動が蘇ります。
いよいよ今年も残すところ数日、仕事はますます忙しくなるのでしょうね。
強靭な身体の錫杖さんでは有りますが、
風邪などひかないよう、年末年始の仕事に励んで下さいね。
明日の続編も楽しみにしています。

返信する
Unknown (錫杖)
2017-12-28 07:51:22
takayanさん

おはようございます。
さりげなくかみさんの縦のかにばいを入れておきました。(笑)
 昨年からずっと信州の素晴らしさを一番良い季節にみていただきたいと思っていましたので今年は上高地に2度 乗鞍は3度の訪問 ごいっしょいただきありがとうございました。いつも2人だとまったく会話しないのにtakayanさんご夫妻との旅は最初から最後迄笑い声が耐えません。 
 年々衰えを感じ始めてます。なので錫杖トレーニングだけは欠かさずやっていこうと思っています。 試練ではなくけっこうあの山時間が好きなんです。楽しいことは続きますね
 さああと5日 年末年始の準備に余念はありませn。 頑張ります。
返信する
珠玉 ()
2017-12-28 08:27:20
お早うございます。
さすがに厳選された絵ばかりですね。
朝からGoldBrendを一味上げて、楽しませて頂きました。
立山曼陀羅、富士と絡む鳳凰三山、どれも素晴らしい日本の山景です。
私は涸沢で真っ赤なナナカマドを楽しみましたが、岳沢のダケカンバの黄葉も素晴らしいですね。
来年は両方楽しみたいと贅沢なことを考えています。
南国の青い空を楽しみにもう少し頑張って下さい。
返信する
Unknown (えれぇこった2号)
2017-12-28 08:45:58
錫杖さん

おはようございます♪
棚田のライトアップされ写真はびっくりてした(^ω^;);););)
劔岳、岳沢、鳳凰三山etc…色んな山の写真を見ながら地下鉄で癒されてます!
来年は砂払い岳から富士山を見たいなぁ~♪

硫黄岳~赤岳への縦走時も富士山に向かって歩くので素敵ですよ!
返信する
Unknown (えれぇこった2号)
2017-12-28 09:26:47
錫杖さん

最近、iPadが朝寒さで落ちてしまいスマホ又は新しいタブレットでblogを見ながら出勤するんですが、iPadとちがって使い難く写真を見ながらコメントが出来なく(涙)
totoちゃんのシール送ります♪
私のblogにHiro Mountain Planningのホームページがリンクしてます。
↑↑のお問い合わせに送り先教えて下さい!!
返信する
Unknown (錫杖)
2017-12-28 09:57:24
信さん
おはようございます。

立山曼荼羅は何度も巡りたい山域
何より2,500mまでバスで上がれるので助けてもらいますね
劔には三度目の登頂でした。あと2回は登りたいですね
岳沢から上がり涸沢に下るルートが脚にはいいですよ

はりさん信さんも涸沢に行かれましたね
とても羨ましく拝見しました。
お二人とも穂高岳山荘に泊まられたのでさすがよく山を御存知です。
返信する
Unknown (錫杖)
2017-12-28 10:07:01
えれぇこった2号さん

今年は鳳凰三山に追いかけてきていただいてありがとうございます。行動派で情熱的な2号さんに拍手

人生をほんと一生懸命に楽しんでらっしゃいますね
そして毎日のようにコメントくださりまして感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝しています。

わたしも頑張るねばとたくさん刺激をいただ来ました。
返信する
Unknown (錫杖)
2017-12-28 10:08:29
えれぇこったさん

今、外出しています。
帰ったらご連絡いれますよ
返信する
Unknown (はりさん)
2017-12-28 13:02:28
こんにちは。
やはり剱岳は迫力がありますね。
岩壁から荒々しさが伝わってきます。
それに対比するかのような上高地の秋
優しさが伝わってきますね。
そして、鳳凰からの富士山。
来年の年賀状はこれだと思いました。
でも、撮りに行けるでしょうか?
返信する
ご無沙汰してました (ラパン)
2017-12-28 15:24:24
錫杖さん、お元気でいらっしゃいますか?毎日が本当に矢のように過ぎ去っていきますね。
疲れが出たのか毎日頭痛が酷くて、なかなか治らず困ってます。
今、これを打ってるのも辛いのですが(^◇^;)
素晴らしい景色の数々、懐かしく拝見しています。
錫杖さんもお体には十分気をつけてお仕事大変でしょうが、無理せずに頑張って下さいね。

返信する