錫 杖 流

我流を貫く自由人です。

2017顧みて 盛夏に向い刻々と

2017-12-27 | 2017顧みて

 

 

 

5月の雨は、植物に魔法をかけたかの様です。

3日に1度通う里山では、新緑がニョキニョキと空間を埋めていくのがよく判ります。

自然ってほんとにすごいパワーを持ってるんだなあと

1年で1番強く思うことはないですね

 

 

 

井上 陽水 新しいラプソディー

 

学生時代によく唄った曲です。

いまは、かすれ声になってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月に入り、今年始めての北アルプス薬師岳に遊びました。

初日は、太郎小屋までのハイクアップだったので、

朝一番に乗鞍高原で朝を迎えました。

 

 

 

 

 

裏銀座から眺める槍・穂高は、格別でした。

来年は太郎から黒部五郎かな

 

 

 

 

雨の日は、takayanさんのお膝元

みずの森公園に遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

7/6

夜行日帰りで乗鞍岳のお花畑を見に行くもお花畑はまだ雪渓の下でした。

takayanさん乗鞍デビューでした。

 

 

 

 

 

 

飽きもせずに乗鞍高原にも再訪

 

 

 

 

 

翌週、またまたtakayanさんと箱館山ゆり園へ

 

 

 

梅雨明け宣言にばっちりハマった信州への旅

 

takayanさんご夫妻と

強行軍の2泊3日

霧ヶ峰・上高地・乗鞍と錫杖流で遊ばせていただきました。

 

霧ヶ峰

 

 

 

 

翌日は朝一番で上高地に入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帝国ホテルのお茶タイムも素敵な思い出ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信州の旅でした。

 

 

 

 

 

 

盛夏に入り、休みが取りにくくなってきて近所の蓮公園に通う日々

 

 

 

 

シグマ600mmも活躍してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまに取れた休日は尾鷲方面へ

土井の竹林

 

 

 

 

新宮市徐福花火大会

 

 

 

 

 

美杉の手筒花火を堪能しました。

夏って感じですね

 

 

 

 

白山の黒百合にも逢いに行きましたね

 

 

 

 

お盆が過ぎたころ、仕事も少し楽になり

山モードに入りました。

 

夜間登山の

甲斐駒ケ岳にて早くも霜柱を見るのでした。

 

2日おいて仕切り直しで仙丈ヶ岳へ登りました。

 

 

 

 

 

 

こうして慌ただしく夏が過ぎていき

秋山モードに突入していくのでした。

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっと云う間の夏 ()
2017-12-27 05:23:33
お早うございます。
展開が早いですね
またじっくり薬師、甲斐駒、千丈が楽しめると思っていましたが
美杉の手筒花火は圧巻でした。
来年は私もどこかで挑戦したいなと思いました。
明るいレンズを調達しないといけないですね。
蓮の花と黒百合
昨年の白山の黒百合を見せて頂いて、今年の新穂高を選んだようなものでした。
冒頭4枚の新緑Power全開の錫杖ヶ岳、改めてそのポテンシャルの高さを感じます。
また登ってみたいです。

返信する
Unknown (takayan)
2017-12-27 07:17:05
おはようございます。
錫杖ヶ岳の新緑、何度見せてもらってもきれいですね。
スカッとした気分になれます。
こうして今年の写真を見せてもらっていると、本当に今年はよく一緒に出掛けました。
初めての乗鞍岳、上高地等々、本当に忘れられない撮影の旅でした。
特に大黒岳からのご来光、目の前に見える穂高と槍ヶ岳、忘れられません。
花も花火も素晴らしい、何を撮らせても上手いものです。
次回の秋編も楽しみです。
返信する
Unknown (えれぇこった2号)
2017-12-27 08:39:29
錫杖さん
おはようございます(*ˊ˘ˋ*)♪
今朝はまたまたiPadが落ちて携帯からです!
Σ(|||▽||| )携帯ではコメントに行くと写真を見ることができない(><)

ゆっくりと季節が変わっていくのかと思ってら、一気に花火まで走りましたね!

黒百合やコマクサ等見事な花の写真、雪どけから春への山々の写真、水鏡の綺麗なこと!!

一年の間にどれだけの場所に行き、たくさんの素敵な写真を撮られてきたのかがよくわかりますね!
返信する
Unknown (錫杖)
2017-12-27 09:01:40
信さん
毎日毎日わたしの写真をよく見て頂いて感謝です。 美杉の手筒花火は穴場なんですよ
家から1時間くらいだし。渋滞もそこそこなんで来年も行ってみようと思います。
どうしたらもっと感動的な手筒花火が撮れるか これも研究の研究ですね

 写真は、上手な方の作品を見て撮り慣れることが上達のコツ わたしはtakayanさんと知り合ったことが自分の作風に大きな影響をいただいた思っています。
とくに今年は、自分でも写真が明るくなったことに驚いています。
 人間 明るい方に向っていくことは素晴らしいですね
 
返信する
Unknown (錫杖)
2017-12-27 09:05:31
takayanさん

おはようございます。
ほんと今年は旅に出まくりましたね。
 お影様でとても強い絆のようなものが出来たように思います。 ブログは、同じベクトルの人間が集まるからすごいですね はりさん 信さんにも出逢えてさらに友達の輪が広がっていきそうです。
 
 来年はマクロに没頭してみようかなと思います。 
今日は、雪降りの伊勢平野です。
 
返信する
Unknown (錫杖)
2017-12-27 09:08:29
えれぇこった2号さん

アルプスがあって自分の人生感が大きくなりました。カメラがあってその世界が広がりました。ブログがあって友の輪が広まりました。

これは理だと思います。 貴女と知り合えたことも何かの理に引き寄せられたのですね 来年はジョイントでしょうか
返信する
Unknown (はりさん)
2017-12-27 14:39:07
こんにちは。
どの作品も見たことがあるはずなのに
どれもこれも新鮮です。
山の作品はもちろん素晴らしいのですが
花々や花火の作品の素晴らしいこと。
特に美杉の手筒花火は
観光ポスターになるんじゃないですか。
私も1年を振り返って写真を見ていますが
錫杖さんの作品を見ていたら
恥ずかしくなりました。
返信する
生き生きとした (Blue Wing Olive)
2017-12-27 23:00:21
新緑の里山に始まり、上高地の池や、高山の花、乗鞍の夜明け、どれも見応えのある美しい写真です。
棚田はGWが見頃なんですね。田植えに備え水を張る頃になるのでしょうか。
返信する
Unknown (錫杖)
2017-12-28 07:32:45
はりさん

おはようございます。
来年はぜひ美杉の手筒花火にきてくださいね
 100-400mmがかなり役立ってくれる距離感です。
 山しか撮らなかったわたしが、少しずつですが、花や人の表情に美しさや感動を見いだそうとしてきています。
 これもtakayanさんからの影響が大きいと思います。


返信する
Unknown (錫杖)
2017-12-28 07:35:48
BWOさん

おはようございます。
昨日今日と連休のはずがハプニング続きで仕事になりました。 日本海側は大雪ですね
 棚田の水張りは4月の昭和の日から観光用に水が張られます。連休は棚田のオーナー制度で都会からたくさんの家族づれが訪れます。
夕陽は真っ暗夜道覚悟です。

 
返信する