錫 杖 流

我流を貫く自由人です。

2017顧みて ファイナル

2017-12-29 | 2017顧みて

2017顧みては今日でファイナルです。

もっと細かくアップしたかったのですが

作業し始めるとマメにやってしまう方なので

この忙しい年末ということ簡潔にまとめました。

今年1年でわたしの撮影スタイルが固まったかなと思っています。

それは重たいレンズを担いでも小屋泊まりなので

その重さは苦にならず

反対にレンズがどこまで遊ばせてくれるのかという期待が

どんなにきつい登りでも喜びに変るというものでした。

このスタイルで来年もアルプスに登ろうと思います。

 

 

11月に入るとアルプスの山小屋で営業してるのは限られて来ます。

でも山の神様はわたしに味方してくれました。

年内最後の連休をとって11月9日10日

燕岳に登りました。

目的はこの朝焼けに尽きました。

 

 

 

 

 

長峰山からスタート

 

 

 

合戦尾根で迎えてくれたかわいい子

 300mm

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年は同じ時期に大天井岳へ登り

槍ケ岳と向かい合いたいと思います。

(はりさん。信さんジョイントよろしくお願いします) 

 

 

目標は、1ヶ月に1度はアルプス縦走

 

 

 

 

 

 

11/18

はりさん・信さん・takayanさんと4人が琵琶湖に介しました。

 

 

 

 

12月に入ると連勤が容赦なく開始。

いつもの里山では、落葉と遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12,000円で御在所年パス会員になって

半日の休みを有効に使う様になりました。

 

 

 

 

はりさんの影響で、翡翠にも初挑戦

 

 

 

気がつけば里山にも樹氷の便り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッドレスも購入したし

雪よもっと触れ

と願い

2017を締めくくりたいと思います。

 

 

完 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2017-12-29 07:21:10
おはようございます。
とうとうファイナル、2017年の総集編ですね。
どの写真も鮮明に覚えている作品ばかりです。
トップの槍ヶ岳、この色にまた感動しています。
今年は超望遠、超広角とレンズ資産も増えて、撮影の幅が大きく広がりました。
一段とダイナミックな描写が増えたように感じています。
体力のある錫杖さんならではの機材選び、今だから撮れる風景も多いと思います。
これからは、錫杖ヶ岳は勿論、御在所の風景も多くなりますね。
来年はどんな山岳写真を見せてもらえるのか、今から楽しみです。
返信する
ファイナル ()
2017-12-29 07:23:01
お早うございます。
あー終わってしまいますね
毎朝珈琲を一味も二味も美味しくして頂き、有難うございました。
11月の大天荘でのオフ会
実現させたいですね。
その時は私も500mmと三脚、担いで行きますか
とりあえず燕山荘か、大天荘で集合ですね。
大天井なら常念回りもありですね。
楽しみです。

返信する
Unknown (はりさん)
2017-12-29 08:55:16
おはようございます。
一緒に山を歩いているような気分で
毎回素晴らしい作品を見せていただきました。
ありがとうございました。
11月の大天井岳ですか‥。
私は中房温泉で待っています(笑)
なかなか体力が無いので、穂高もコンデジでしたが
来年はもう少し頑張ってFUJIを担いで
山に登ろうと思います。
返信する
Unknown (はりさん)
2017-12-29 08:55:26
おはようございます。
一緒に山を歩いているような気分で
毎回素晴らしい作品を見せていただきました。
ありがとうございました。
11月の大天井岳ですか‥。
私は中房温泉で待っています(笑)
なかなか体力が無いので、穂高もコンデジでしたが
来年はもう少し頑張ってFUJIを担いで
山に登ろうと思います。
返信する
Unknown (錫杖)
2017-12-29 10:47:48
takayanさん

おはようございます。
今年は、シグマの150-600mm 12-24mmの2本増強しました。
 とくに12mmは、山に出かけてみたくなるアイテムの一つになりました。
 来年は、高解像度のマクロを2本新調したいです。 後半になって植物の葉っぱに美しさを感じ取ることができたからです。
 望遠は、Nikonの80-400mmをずっと思ってますが150-600mmが可哀想なんで二の足を踏んでいます。

  ことしも後3日 錫杖には、感謝の気持ちを持って1回登ってこようと思います。御来光は難しそうですね
返信する
Unknown (錫杖)
2017-12-29 11:24:06
信さん

ことしもあと3日ですね
おはようございます。
粛々と仕事をこなしつつ、新年に向ってモチベーションをおとすことなくやっています。

来年はぜひアルプスをご一緒出来たらいいですね 難しい場所ではなくてまずは上高地集合でもいいかもしれませんね
 大天井岳は、1度山頂を踏んでいるのですがガスっていて槍を拝んでいないんです。燕から見上げた大天井岳は、標高が高くあの山頂から見上げた槍は真正面。今からすごく楽しみなロケーションですね
 テーマを持って山岳写真に熱中したいと思います。

 
返信する
Unknown (錫杖)
2017-12-29 11:50:42
はりさん

年の瀬が押して来ていますね
この感覚も好きですね
お正月を迎えるにあたり
気持ちをリセットすべく
冷静にいろんな事を考えます。
来年はこうありたいなど思うのですが、
元旦だけで吹っ飛んでしまします。(笑)

はりさんの様に誠実に1日1日過ごしたいです。 元旦の御来光が難しそうな感じですね
 
 
返信する
Unknown (錫杖)
2017-12-29 11:58:44
はりさんへ 2

中房温泉 わたしは下山後に1度入浴しました。かなり気合いの入った秘湯でした。
 雪見の風呂もいいですね
はりさんの初登山はどこを計画されていますか 
 わたしは御在所を考えていますが、雲行きがかなりあやしくなってきました。
 今年の正月はアルプスでの大量遭難がでないといいなと祈るばかりです。

返信する
Unknown (えれぇこった2号)
2017-12-29 20:20:32
錫杖さん

2017年いっきにファイナルまで行っちゃいましたね!!
燕岳のイルカと夕陽、大好きですヽ(*^ω^*)ノ
来年はイルカとオリオン座の写真が見てみたいです。

御在所のロープウェイの年間パスポートの購入で
来年は御在所岳の四季折々の写真楽しみにしてます。

来年の目標は、1ヶ月は一回アルプス縦走って楽しみですね♪

今年は色々お世話になりました!!
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
ステッカー年明けに送ります。
返信する
今晩は(^^)/ (hiroko)
2017-12-29 21:22:13
今年も有意義な一年でしたね(^^♪
素晴らしい写真集を楽しませて頂きました。
山の良さが一層心に染みました。

今年もありがとうございました、
良い新年をお迎え下さいネ、
来年もよろしくお願いいたします
返信する