さむらい小平次のしっくりこない話

世の中いつも、頭のいい人たちが正反対の事を言い合っている。
どっちが正しいか。自らの感性で感じてみよう!

私刑 リンチ ジャニーズ

2023-10-24 | 社会・経済


こんにちは

小野派一刀流免許皆伝小平次です

どうですかね

少し騒ぎも収まったんでしょうか、ジャニーズ事務所問題

テレビ見てますと、CMでも嵐の二宮さんとかまだパズドラのCMに出ていますし、他の面々もドラマやバラエティには引き続き、新番組も含めて出演していて、テレビ局側は、やっぱり忖度とか別にして、代わりがいないというのは切実な問題なんだな、と改めて思います

ジャニー喜多川さんの行為、そのものは当然酷いもんだとは思いますが、かの事務所のスターたちは、本当によく鍛えられていて、画面上からも周りへの気遣いなども含め、良く育てられていると思いますよ

下火になった、ようではありますが、今回この問題で何が一番の問題だったのか

無視できないものがある、と思いますので記事にします


ジャニー喜多川さんの『行為』は、当然肯定されるものではありません

しかし、一番の問題だと思うのは、この件、何ら刑事的な事件としてはまったく何もないのです

あくまでも、『被害者』の方々の証言のみ、それに対し、事務所側は全否定することだってできたわけです

その場合、立証責任は『被害者』側にありますが、そんなことは何もなされていないのです

その上で事務所側が、一応、それを事実として受け止め、謝罪も行い、新会社として二度とこのようなことが起きないようにすると、再建を誓い、なんら立証もされていない『事件の被害者』に対し賠償をする、と言っているのです

にもかかわらず、マスコミは説明が足りないと叩き続け、多くの一般人も同じように叩き続け、遂には社名を変えさせ、何の罪もないタレントをCMなどから外し、多くのスターを生み出した日本の芸能プロダクションを消滅させてしまったのです

ある意味、時代をリードしてきた日本の『文化』のひとつを潰してしまったのです

本来、『性加害』があった、その上で日本が法治国家だと言うのであれば、『法の裁き』で決着をつけなくてはならない『事件』に対し、『被害者』の証言のみで、総がかりで私刑を行い、一つの会社を潰してしまった、並々ならぬ努力を重ねて来た一部の若い人たちの夢をも奪ってしまった

これがどれほど恐ろしいことなのか、多くの人が何も感じていないことが恐ろしいのです


小平次があらためてこの件を記事にしなければ、と思ったのは、本当に今の日本が危険な状態にあることを少しでも伝えたい、との思いからです

『芸能界のこと』

感心の無い人も多いかもしれません

ですが、コロナやワクチン、今ジャニーズで起きたことの根っこは同じです

マスコミによって一つの『記号』を示され、皆同じ方を向いて、現実に『私刑』による集団リンチで凄まじい『人権侵害』が起きていること、それに加担していることに気付かない

本当に恐ろしいことです

『人権侵害を受けたのは被害者だ!』

きっとそう思う人もいるでしょう

ですが、最初に述べた通り、この『事件』はなんら刑事的な手続きを経ていません

それはつまり、ジャニーズ事務所はなんら犯罪を行ったわけではないのです

『加害者』

は既に他界し、残された『加害者ではない者』が素直に『加害』を認め、謝罪をし、犯罪者でもないのに『賠償』をすると言っている、後は当事者間の問題であるべきはずが、その者らをこれでもか! まだまだ反省が足らない!と言って私刑を続けている

どれほど恐ろしいことでしょう

小平次は、実のところ、『法治国家』などクソくらえ、と思っています

日本は、『徳』によって治められて来た『徳治国家』だと思っていますから

ですが、今の日本人にそれを求めるのは無理なようで、『法』で治めるほかありません

しかし、この度のジャニーズ問題、そこには『徳』もなければ『法』すらありません

『私刑』

によって、『徳』もなければ『法』すら無視して集団的制裁を加える、その上それが『正義』のように振る舞われている、危険極まりない世の中です





御免!







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タクシードライバー日記 『... | トップ | 世界は残酷だ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sure_kusa)
2023-10-24 18:53:28
こんばんは。

私刑・・厄介な現象だと思うです。
ネットで、賛同者が居れば調子に乗って叩きまくる。
いえいえ、そう言うオラだってそんな体質を持ってるかも知れない。
ジャニーズ問題の「瑕疵」に論及した小平次さまに、敬意を評したいです。
Unknown (gai6969)
2023-10-24 20:27:39
法律や科学よりもお気持ち空気感が優先されてしまう恐ろしさ。それに無自覚な国民が多いのが恐ろしさに輪をかけてます。

毒チンや顔パンツも義務ではなく、印象操作した上での推奨がかえって悪い意味で効果てきめんでしたし
テレビを見てないと (sake)
2023-10-24 21:12:08
テレビを見ていない私からすると、すごく違和感があるんですよね。
本人が亡くなって何も言えない状況で、一方的に被害を言われるのが許されるのなら、これから天皇も総理大臣もお亡くなりになってから、勝手に罪を着せられることができてしまいますよね、ましてや証拠が無いのに?

重大な犯罪を犯した犯人ですら、弁護士をつけることが許されるのに、何も申し開きができないで言われるままって、そんなのアリ?って思うんです。

ましてや、叩かれているのが元社長の姪っ子さんでしたっけ?関係ないとまで言っては御幣があるかもしれませんが、でも関係ないんだよね。。。

東さんとイノッチさんは、そんな姪っ子さんを放っておくことができなくて、社長になることにしたのかなと、事務所を出て行く人に比べると・・・東さんとイノッチさんを応援したいです。

私の中では死者にムチを打つという発想がありえないんですよね・・。それ日本の文化ではないような気がして。

芸能界は、日本人でない人も多いという噂もあるし、大統領が任期を終えると、罪が出てきて刑務所に入れられてしまうような国もあるとか、いろいろ考えてしまいます。
sure_kusaさん、おはようございます! (小平次)
2023-10-25 09:43:47
sure_kusaさん、おはようございます!

コメントありがとうございます!

>>そう言うオラだってそんな体質を持ってるかも知れない…

まあ、人間だれしもそういう一面はあるかもしれませんね

どれだけ冷静でいられるか、その上でなにか感覚的におかしいことを感じられるか、なのかもしれませんね

>>た小平次さまに、敬意を…

いえいえ、なんだか結局言いたいことを上手く言えてません(*_*)
gaiさん、おはようございます! (小平次)
2023-10-25 09:55:08
gaiさん、おはようございます!

コメントありがとうございます!

>>印象操作した上での推奨がかえって…

なるほど

強制でない分、自分の頭で考えている気になっているのかもしれませんね

確かにそっちの方が怖いですね

本来守られるべきものを守るのが法律のはずで、事実を証明するのが科学の一つの役割と思いますが、今の世の中、おっしゃる通り、空気感と感情論が優先していますよね

昔の日本のように、徳が世の中に染みわたっていた時代ならばその方が良いのですが、今はまるでだめです(*_*;
sakeさん、おはようございます! (小平次)
2023-10-25 10:06:53
sakeさん、おはようございます!

コメントありがとうございます!

>>勝手に罪を着せられることができてしまいますよね、ましてや証拠が無いのに?

いやいや、まさにその通りなんです!
sakeさん、私の一番言いたい事を酌んで下さりありがとうございます!!

これでは法もへったくれもありません

それを『私人』たちが自分の価値観で裁き、会社を潰し、所属タレントの人生にまで多大な影響を及ぼしている、こんなことがまかり通るということはとても危険なことと思いますが、識者、一般人、ジャニーズを裁くのは当たり前だ、と正義を振りかざしています

ジャニーズの対応に疑問があるのであれば、被害者に対し、法的な手段での解決を促すべきです

>>東さんとイノッチさんは、そんな姪っ子さんを放っておくことができなくて…

彼らは優しいし、義理に厚いと思いますので、おっしゃる通りかもしれません

私は、勝手な想像ですが、キムタクさんも同様で、本当は自分が前に出て、記者や一般人に対し、ジャニーさんから受けた恩義だとか、そういうことを話したいのだと思っていますが、多分、それをさせてはキムタクさんの芸能人生が終わってしまうことを懸念し、東さんとイノッチさんたちが矢面にたたせないのかな、なんて想像しています

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事