見出し画像

トピアリー ブログ

イチゴの立体花壇・トピアリー

おはようございます。ハッピートピアリスト宮崎です。
想定外の寒さ(-7℃)の中、植栽したイチゴの立体花壇・トピアリー。
一旦温室に避難した、と連絡をいただきその後どうなっているのかず~っと気になっていました。
事象を解明し、クライアント様と共有すること。
つまり、マイナス要因を「次に生かす」。
これを怠るわけには参りません。
美作農園様は、ガーデニングブームのころ花苗生産で一気に社業を繁栄させた生産者。
一方、立体花壇を制作するためには店頭に並ぶことのないプラグ苗(根っこの小さい苗)が必要。
当社が制作を担当するときには、オーダーメイドで手配しています。
そこでプラグ苗はご自身で手配(生産?)していただくこととなり、当社は品種の選択を行いました。
あれ??
横たわるイチゴの立体花壇・トピアリーをみて違和感が。
そういえば、準備されていたのは店頭にならぶ3寸ポットだった…
植栽時(12月)には気づかなかった。
あまりの寒さに私の頭は凍っていた!?
つまり、プラグ苗なら根を傷めずに植栽できた。
もう少し気候がよくなれば生育可能だったにも関わらず日程ありきで、無理な植栽を行った。
この二つが原因のひとつだったのかもしれない、と考えたのでした。
命宿る植物相手の職業。
これが正解、はないのかもしれません。
しかし、だからこそ慎重に植物たちの声を聴くべきだった、
と反省したのでありました。
そのような状況にもかかわらず、暖かく出迎えていただき美味しいイチゴをごちそうしてくださった会長。
ありがとうございました。

▲美作農園の会長さまと

▲最新!!いちごの観光農園

▲温室で横たわるイチゴのトピアリー


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トピアリー・植物アート・緑のアート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事