トピアリー ブログ

日本のトピアリー文化のパイオニア
㈱ネバーランドインターナショナルの宮崎雅代の公式ブログ


自ら学ぶ子どもに育てる

2020-06-01 07:02:57 | トピアリーガーデンプランナーの日記
おはようございます。トピアリー宮崎です。
港区選出の都議会議員入江のぶ子先生の著書「自ら学ぶ子どもに育てる」をいただきました。名刺交換をさせていただいた際、そこに書かれたプロフィールを拝見した時、「ドラマみたいな人生だ」と感じました。この本、息子たちが幼稚園のころに読みたかった(手遅れ!笑)。入江先生のように、肝据えて懸命に生き抜かないと、と一瞬(ほんの一瞬(笑))背筋が伸びました。今週も、精一杯!!

▲自ら学ぶ子どもに育てる





コメント

今日の誕生花はクローバーClover

2020-05-29 06:52:36 | トピアリーガーデンプランナーの日記
おはようございます。トピアリー宮崎です。
今日の誕生花はクローバーClover、ツメクサ(詰草)です。1846年(弘化3年)にオランダから献上されたガラス製品の緩衝材として詰められていたことからこの名前がつきました。明治以降は牧草として導入された帰化植物ですが、根粒菌の作用で窒素を固定する有用植物です。写真は先日日比谷公園で撮ったもの。子供の頃、裏庭で花輪を作ったことを思い出して懐かしい気持ちになりました。

▲シロツメクサ White Clover





コメント

日比谷公園のタワートピアリー

2020-05-28 06:54:48 | 植物アート/トピアリー手入れ
おはようございます。トピアリー宮崎です。
首都圏を除き緊急事態宣言が解除された週末に日比谷公園のタワートピアリーのお手入れを行いました。日比谷公園はファミリーグループが多く見受けられ、いつもとちょっと違った雰囲気。日比谷公園の象徴、大噴水も止まっています。タワートピアリーを背に写真を撮ってくれるご家族も!さて、4月に咲き誇ったチューリップを掘り起こし、次の植栽に備えます。

▲Before


▲After


▲水の出ない大噴水


▲元気なお父さんがタワートピアリーを背にお子様の写真を撮ってくれました





コメント

にわとりのトピアリー

2020-05-27 07:33:24 | トピアリー・植物アート・緑のアート
おはようございます。トピアリー宮崎です。
今日の誕生花は「マトリカリア」、和名は夏白菊。また、ラテン語の解熱剤を語源とする英名Feverfewから花言葉は「鎮静」と「集う喜び」です。今朝はマトリカリアの葉っぱを使ったにわとりのトピアリーをご紹介。今日も元気にまいりましょう。

▲にわとりのトピアリー





コメント

キンメツゲの挿し木

2020-05-26 07:06:35 | トピアリーガーデンプランナーの日記
おはようございます。トピアリー宮崎です。
キンメツゲの切り枝を挿し木にしていたら新芽が出てきて大喜び!それから2週間後には小さな花が次々と開花しました。挿し木といっても、切り落とした若い枝をコップの水につけていただけのものです。さて、東京も緊急事態宣言が解除されました。ちょっとゆっくりしすぎたかな(笑)?新しい生活をはじめましょう。

▲コップに枝を入れただけの挿し木
つぼみが見えます


▲花が開花


▲キンメツゲの花
小さくて地味だけど可愛い!





コメント

おおまぴょんトピアリーの近況

2020-05-25 07:35:07 | キャラクター・ロゴマークトピアリー
おはようございます。トピアリー宮崎です。
冬の間に雪囲いを施して大事に育ててくれているおおまぴょんトピアリーの近況写真が届きました。アルプス連峰の玄関口となる長野県大町市ではこれから新芽が出てくるのかな?

▲おおまぴょんトピアリーの近況





コメント

歴代の学生スタッフが手入れを行うローズマリーのトピアリー

2020-05-22 07:40:59 | 植物アート/トピアリー手入れ
おはようございます。トピアリー宮崎です。
板橋区からの要請で入園式も見送られた板橋明星幼稚園いつもは可愛い声をBGMに屋上のトピアリーメンテナンス作業を行うのですが、とても静かです。今は保護者の助けを得ながらZOOMで幼稚園生活の練習?を行っているとか(おとなしく座っているなんてことなく、画面から消えたり戻ったり、だそうですが(笑))。「まさかZOOMに手を出すとは私も思っていなかった。」とは園長先生のお言葉。教育現場の戸惑いを肌で感じました。ところで板橋明星幼稚園とはかれこれ10年来のおつきあい。「東京農大」と書かれた手ぬぐいを頭に巻いた学生スタッフの西ちゃん、歴代の学生スタッフが手入れを行うローズマリーのトピアリーにバリカンを入れた感想は?
西です。本日は板橋明星幼稚園で作業を行いました。私は主にサツキの刈込。代々先輩方も剪定してきたトピアリーを整えました。ローズマリーで作られたものは初めてです。ローズマリーはどんどん成長して大繁殖するイメージがあったので、こんなにまとまっていて驚きました。しかも、ボリュームがあるため手入れがしやすいと感じました。これは家庭のガーデニングで受けがいいのでは…?と、よぎりました。また、家に切り落としたローズマリーを持って帰らせて頂きました。部屋ではどこまで成長するのだろうか…

▲歴代の学生スタッフが手入れを行うローズマリーのトピアリー


▲切り落としたローズマリーの水栽培





コメント

飛行機のトピアリー

2020-05-21 07:23:08 | トピアリー・植物アート・緑のアート
おはようございます。トピアリー宮崎です。
今日はチャールズ・リンドバーグが大西洋無着陸横断飛行に成功した「リンドバーグ翼の日」です。ということで飛行機のトピアリーをご紹介。まぁるい植木の上にちょこんとのっかった飛行機が可愛いでしょ。

▲飛行機のトピアリー





コメント

誕生花はかたばみ。花言葉は「輝く心」

2020-05-20 07:29:25 | トピアリーガーデンプランナーの日記
おはようございます。トピアリー宮崎です。
1941年の今日、芝浦・竹芝の両埠頭が完成し外国貿易港となったことから「東京港開講記念日」であり、また1978年には新東京国際空港(現在の成田国際空港)が開港しました。共に世界に向けて大きく扉を開いた記念日ですね。さて、With COVID-19となる新しい生活はどのように構築されていくのでしょうか。ところで今日の誕生花はかたばみ、花言葉は「輝く心」。たくましく地を這う雑草ですが可憐な花をつけています

▲誕生花はかたばみ。花言葉は「輝く心」





コメント

業種や主力商品をイメージできるトピアリーを設置

2020-05-19 07:39:56 | トピアリー・植物アート・緑のアート
おはようございます。トピアリー宮崎です。
企業の玄関にその業種や主力商品をイメージできるトピアリーを設置できると素敵だな、といつも考えております。自社ビルのリニューアルを機にトピアリー導入を決めていただいた音楽関連の企画運営を行う会社様に音符のトピアリーを納品しました。事前準備から施工まで参加した学生スタッフの感想です。
西です。本日は青山で壁面緑化・トピアリー施工作業を行いました。短大時代に造園の実習経験はありますが、壁面緑化は初めてでした。次の作業を先回りすることが全然できず反省です。完成後は色のグラデーションがしっかり出ており、事前準備の重要性を痛感しました。また、社長から青山は宇野千代さんにゆかりのある場所だと伺いました。宇野千代さんについては、恋多き作家、実業家ということくらいしか知りませんでした。東京はいたるところに歴史や文学の記念碑があることを思い出しました。色々落ち着いたら都内にある宇野千代ゆかりの地を巡りたいです。

▲ト音記号、八分音符のトピアリー


▲壁面緑化





コメント

アメリカンジャスミン(ニオイバンマツリ)

2020-05-18 07:16:35 | トピアリーガーデンプランナーの日記
おはようございます。トピアリー宮崎です。
今日の誕生樹はアメリカンジャスミン(ニオイバンマツリ)です。1853年(嘉永6年)ペリー提督率いる米国海軍が黒船で来航し、翌年5月17日に伊豆下田の了仙寺で日米和親条約が締結されました。了仙寺は数百株ものアメリカンジャスミン(ニオイバンマツリ)が植えられ、この時期「香りの花祭り」も開催されます。今年は中止となった下田の黒船祭りですが、来年は観ることができるかな?若干軍服フェチの宮崎、楽しみが増えた(笑)。

▲毎年ゴージャスに花をつけるご近所のアメリカンジャスミン(ニオイバンマツリ)





コメント

お花のトピアリー

2020-05-15 07:27:36 | トピアリー・植物アート・緑のアート
おはようございます。トピアリー宮崎です。
今日は沖縄復帰記念日。1945年からアメリカに統治されていた沖縄が1972年に日本に返還され沖縄県が誕生した日です。本土より早く春が来る沖縄では、海洋博記念公園で毎年1月末ころから花のイベントが開催され、トピアリーも多数展示されますが今年はお休み。写真は「第12回美ら海花まつり(2017年)」で展示したお花のトピアリー。この年に開催したトピアリーワークショップには県外の方も参加していました。また賑わう日を信じて!

▲ウミガメのトピアリー・モザイカルチャー


▲ジンベイザメのお花のトピアリー





コメント

出荷待ちのトピアリー

2020-05-14 07:28:28 | トピアリー・植物アート・緑のアート
おはようございます。トピアリー宮崎です。
ご近所の庭先のバラが咲き始めました。当社のツルバラも桜の幹にすがりながら次々と咲かせています。出荷待ちのトピアリーも刈り込まないと!

▲出荷待ちのトピアリーとツルバラ


▲ツルバラ





コメント

「えんちゃんのモザイカルチャー」の手入れ

2020-05-13 07:14:36 | 植物アート/トピアリー手入れ
おはようございます。トピアリー宮崎です。
自粛は続けど樹々は育つ…。池袋西口駅前広場の治安を保つ象徴として設置した「えんちゃんのモザイカルチャー」の手入れを続けるボランティアの皆さまにプラグ苗を届けました。無理して参加しないでくださいね、と声掛けしているのでごく少数のコアメンバーのみの作業。ついでに宮崎もはさみ片手にちょボラ(ちょっとボランティア)を楽しんでしまいました。

▲「えんちゃんのモザイカルチャー」の手入れを続けるボランティアの皆さまと
マスク姿ではい、チーズ!





コメント

アザレアのトピアリー

2020-05-12 07:00:21 | トピアリー・植物アート・緑のアート
おはようございます。トピアリー宮崎です。なんと!!!昨日書いたブログが下書きに残っていました。ゆえに、連打となりますがお許しを。以下は本日の話題です。
ナイチンゲールの誕生日に因み、今日は「国際看護師の日」。最前線で命を守ってくださる方々に感謝をこめて、誕生花、アザレアのトピアリーで感謝の気持ちを伝えます。

▲アザレアのスタンダード型トピアリー


▲淡いピンクも可憐
アザレアのスタンダード型トピアリー





コメント