トピアリー ブログ

日本のトピアリー文化のパイオニア
㈱ネバーランドインターナショナルの宮崎雅代の公式ブログ

大仏のモザイカルチャー・トピアリー

2021-04-09 07:07:55 | トピアリー・植物アート・緑のアート
おはようございます。トピアリー宮崎です。
天平勝宝4(752)年に東大寺において「大仏開眼供養会」が行われたことから、4月9日は「大仏の日」です。『華厳経』の教えによる盧舎那仏の名は、宇宙の真理を体得された釈迦如来の別名で、世界を照らす仏・ひかり輝く仏の意味です。左手で宇宙の智慧を、右手に慈悲をあらわしながら、人々が思いやりの心でつながり、絆を深めることを願っています(東大寺HPより)。聖武天皇の時代も、そして今も人の心を穏やかにという想いは普遍ですね。

▲大仏のモザイカルチャー・トピアリー





コメント

忠犬ハチ公のモザイカルチャー・トピアリー

2021-04-08 07:17:54 | トピアリー・植物アート・緑のアート
おはようございます。トピアリー宮崎です。
4月8日の今日は忠犬ハチ公銅像及び秋田犬群像維持会が制定した「忠犬ハチ公の日」。1934年4月の銅像除幕式にはハチ公自身も出席し、翌1935年3月8日に亡くなりました。一方、宮崎が小学生の頃夏休みになると宿題を抱えて訪れていた北海道の祖父母宅では、大きな犬小屋に「まる」という優しい目をした秋田犬を飼っており、柵越しではありますが遊び仲間でした。もちろん!映画『ハチ公物語』、リメイク版『Hachi: A Dog's Tale』共にチェック済。リメイク版に影響をうけたのか、2013年のモザイカルチャー世界博では忠犬ハチ公のモザイカルチャー・トピアリーが展示されていました。

▲忠犬ハチ公のモザイカルチャー・トピアリー





コメント

タワートピアリー周辺のチューリップ が咲きました

2021-04-07 06:51:51 | トピアリー 講演
おはようございます。トピアリー宮崎です。
日比谷公園大噴水前のタワートピアリー周辺のチューリップが咲きました!ネモフィラに囲まれたタワートピアリーはまるでブルーオーシャン立っているようです。緊急事態宣言下の昨年も同様の風景でしたが、今年は沢山の方が、しかも「静かに」この風景を画像に納めていました。春に登場するこの景色はまだしばらく楽しむ事ができそうです。球根を植えた時の様子はこちらから。

▲タワートピアリー周辺のネモフィラは満開


▲「静かに」賑わっています







コメント

姫路城

2021-04-06 06:56:50 | トピアリーガーデンプランナーの日記
おはようございます。トピアリー宮崎です。
4月6日の今日は「四(し)六(ろ)の日」。兵庫県姫路市が姫路城を中心として1991年に制定し、1993年には世界文化遺産となりました。別名白鷺城といわれる真っ白な姿は本当に美しく、中に入るとひんやりとし、かつての武将たちの吐息が聞こえるようです(写真はウィキペディアから)。また、行きたいな。

▲姫路城





コメント

赤白黄色のチューリップ

2021-04-05 06:51:36 | トピアリーガーデンプランナーの日記
おはようございます。トピアリー宮崎です。
赤白黄色のチューリップが日比谷公園で満開です。さいたぁ~♪さいたぁ~♪チューリップの花が~♪と可愛い歌声が聞こえてくるようです。「ドノハナ ミテモ キレイダナ」の歌詞には「何事においてもそれぞれの良いところを見て過ごそうという自分の人生の基本的な考え方、殊に弱いものには目を配りたいという気持ちに基づくものであった(小林茂夫著,法政大学国文学会より)」という近藤宮子さん(「チューリップ」の歌を作詞)の想いが込められています。ほんの少し、「優しい気持ち」で今週も精一杯!

▲赤白黄色のチューリップ





コメント

国際こどもの本の日

2021-04-02 07:16:19 | トピアリー出張旅行・寄り道
おはようございます。トピアリー宮崎です。
4月2日は童話作家アンデルセンの誕生日。国際児童図書評議会(IBBY)の創設者イエラ・レップマンの提唱により1966年にこの日を「国際こどもの本の日」と制定しました。海外出張に出ると必ず本屋さんに立ち寄る宮崎。現地の言語で大好きな絵本があると大喜びで持ち帰ってきます。何度読み返してみても、絵本って不思議な魅力にあふれていますね

▲収集している絵本
特等席を創るまで待機しています(笑)





コメント

2021-04-01 06:30:21 | トピアリーガーデンプランナーの日記
おはようございます。トピアリー宮崎です。
新年度最初の誕生花は桜、花言葉は「精神の美しさ」です。薄いピンクの花びらが街を明るく照らしているようで力強ささえ感じますね。

▲葉っぱもちらほらの桜


▲桜





コメント

くまのトピアリーでカルテッド

2021-03-31 06:36:38 | トピアリー・植物アート・緑のアート
おはようございます。トピアリー宮崎です。
今日は「3(み)3(み)に1番」の語呂合わせから「オーケストラの日」。オーケストラとは管弦楽曲を演奏する目的で編成された楽団を指します。大勢集められなかたのですが、くまのトピアリーでカルテッド(四重奏)は編成できました。春休みです。親子でいい音楽を聴きに出かけたいですね♪

▲くまのトピアリーでカルテッド(四重奏)





コメント

芝桜満開のお濠端トピアリー

2021-03-30 07:02:08 | トピアリー・植物アート・緑のアート
おはようございます。トピアリー宮崎です。
3月で当社を卒業する学生スタッフの西ちゃん。お濠端のトピアリーを3年にわたり管理してくれました。なにやら感慨深いようで…
西です。本日は九段下潅水作業を行いました。ネバーランドスタッフとして最後の仕事でした。作業をしながら、丸3年間ずっと通っていたんだな…と感慨深くなりました。シバザクラの開花、お濠のハス、土手の紅葉など、季節の移り変わりを一番最初に感じる場所になっていました。落ち込んでいるときは無心で雑草をとり、お濠に向かって面接練習をしていました。気付けばただのアルバイト先というより、週に1回自分をリセットする場にもなっていました。ネバーランドで過ごした3年間は、私自身が別人になったと思う程、成長した期間だと感じております。それは現場作業や普段のやり取りなど、ネバーランドでたくさん教わったことも大きいです。本当にお世話になりました。ありがとうございました!

▲桜も満開!お濠端のトピアリー


▲ピンクの絨毯「芝桜」が満開です







コメント

山吹色

2021-03-29 07:13:31 | トピアリーガーデンプランナーの日記
おはようございます。トピアリー宮崎です。
今日の誕生花はヤマブキ、バラ科ヤマブキ属の落葉性低木で庭木としておなじみですね。日本では「山吹色」が万葉の昔から歌に詠まれてきました。『源氏物語』の光源氏が幼い若紫(のちの紫の上)と出会った時に纏っていたのも山吹襲(やまぶきかさね)の衣装。簡単に「黄色」というにはもったいないような鮮やかな色が日本中にあふれています。今週も精一杯!

▲ヤマブキ


▲ヤマブキのつぼみ





コメント

セブンイレブンのトピアリー

2021-03-26 06:48:05 | 植物アート/トピアリー手入れ
おはようございます。トピアリー宮崎です。
我が町シモキタがトピアリーの名所?になるといいなぁ、と考えておりますが、植栽しているコンテナ(鉢)は腰掛けるのにちょうどいい高さなのか少々押され気味。春の芽吹きに備えて整えました。さて、学生スタッフの感想は?
吉沢です。本日はMTGに加え、事務所周辺のトピアリーの管理作業と、倉庫整理を行いました。春らしい陽気でイヌツゲの新芽もところどころに見られました。これから旺盛に伸びてくるのが楽しみです。また、セブンイレブンのトピアリーが曲がってしまったり、植え鉢にゴミがあったりという事実を受けて、植栽と人との関わり方について考えさせられました。そこに植物がある意味を多くの人に感じてもらい、愛着と優しいまなざしを持ってもらうためにも、下北沢駅周辺へトピアリーが進出した際には、植物にも人にも心地よい場所になってほしいと思いました。

▲セブンイレブンのトピアリーを手入れ





コメント

モッコウバラのトピアリー

2021-03-25 06:54:16 | トピアリー・植物アート・緑のアート
おはようございます。トピアリー宮崎です。
今日の誕生花は「つる性植物climbing plant」、花言葉は美しさです。つる性植物といってもツタ、つるバラ、クレマチス、ハニーサックルから実のなるぶどうまでその種類は沢山ありますね。バラも蕾を付け始めました。今朝はモッコウバラのトピアリーで始めましょう♪  

▲モッコウバラのトピアリー





コメント

マネキン記念日

2021-03-24 06:30:49 | トピアリーガーデンプランナーの日記
おはようございます。トピアリー宮崎です。
1928年大礼記念国産振興東京博覧会で高島屋呉服店が日本初のマネキンガールを登場させたことから、今日は「マネキン記念日」。マネキンガールとは人形でなく、現在でいう「ハウスマヌカン」のことです。「まねきん(招く金)」ということから、フランス語のマヌカンでなく、英語のマネキンという言葉を使ったとか(今日ば何の日~毎日は記念日~より)。編み物教室に通っていた大昔のマネキンを思い出しました(笑)。なんだかんだ言って、手を動かすことが好きだったんだなぁ、と思い出しながら、卒業記念作品と共に証書を手にした写真を公開いたします(笑)。

▲マネキンと卒業作品





コメント

スタンダード型トピアリーのベンジャミン

2021-03-23 06:58:05 | トピアリー・植物アート・緑のアート
おはようございます。トピアリー宮崎です。
スタンダード型トピアリーのベンジャミンにも柔らかい新芽が出てきました。春ってなんだかウキウキしますね。

▲ベンジャミンの新芽


▲スタンダード型トピアリーのベンジャミン






コメント

大きく羽を広げたカワウ

2021-03-22 06:53:33 | トピアリーガーデンプランナーの日記
おはようございます。トピアリー宮崎です。
木々の芽吹き、芝桜の開花と共に野鳥たちも元気になってきましたね。学生スタッフの怜美さんが面白い写真を撮ってくれました。大きく羽を広げたカワウです。カワウは浮力を少なくし、潜りやすくするために羽の油が少なく、時々羽を乾かす仕草をするのだとか。今週も元気にまいりましょう♪

▲大きく羽を広げたカワウ


▲芝桜も少しずつ開花


▲柳もいつのまにか緑に





コメント