見出し画像

トピアリー ブログ

豆つげをトピアリーに

おはようございます。ハッピートピアリスト宮崎です。
昨年、〇十年ぶりに会った高校時代の同級生ふくちゃん。
「うちの豆つげも何かできるかな」とつぶやいたのでフレームを送りました。
すると即行動のふくちゃんがその奮闘ぶりをレポートにしてくれました♪
お題は「さすがです!目からウロコ」まず昨年8月のレポートから。


▲上から見た豆つげ



8月10日 トピアリーフレーム到着
8月11日 作業開始。
困った❗️ フレームに まん丸い豆柘植が入らない💦現存の植木を切る?フレームを切る?広げる?
「先生〜 助けて」の電話に先生はにこやかに「植木にゴミ袋を被せてぎゅっと紐でぐるぐる巻いてフレームの底の入り口の大きさにすると入るよ。新聞紙でもいいけど後から外す時にゴミ袋の方が散らからないよ」
「ハイ、先生」
「水やりをキチンとしてる植木はポキポキ折れたりしないから大丈夫やってみて」
「フレーム切ると折角の形が崩れて元に戻せないからね」
言われた通りに夫と共に実行。
夫 「さすが 先生❗️ 感動するわ。何も聞かずにしてたらウチの夫婦なら植木もフレームもダメになるとこやった。先生すごい」の連発でした。
先生ありがとうございます。新芽が出るの楽しみです。

目からウロコ 第一弾でした。


▲豆つげをトピアリーにしてみました

トピアリーでまちづくり【ネバーランドインターナショナル】

トピアリー制作/制作指導・ネバーランド公式YouTubeチャンネル

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トピアリー作り方/教室/セミナー/講座」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事