くまきち

山と旅と家族が大事。
でも激しい物欲が理性と財布のタガを飛ばす
最近は自転車も乗ってる

登山靴買い換えと公園

2008-06-01 22:31:53 | 家族
 無雪期用の登山靴のソールがはがれてて、何度か接着剤でくっつけながら使っていたけど、そろそろ限界がきたようで、あきらめて新しいのを買うことにした。つまり よめさんの許可が下りた。
 体重の単位が「トン」なので、靴も早々に傷んでしまうのだ。
 カロリーもたくさん消費するし、地球に優しくないカラダだ。 どうにかせねば。



 靴はLowaのが好きだが、モンベルのも最近のやつはなかなか合うようになってきたので、あらかじめカタログを見ておいて、ツオロミーブーツというのにしようと思った。
 
 ただ、いつも行く店(西大分の山渓)ではモンベルのはあまり見かけないので、「他のメーカのでも、手頃な値段で合うやつがあればそれにしよう」と思いながら行ってみたところ、欲しいと思っていたそのものの色とサイズのがそこにあった。 この店でこういうのはヒジョーに珍しい。 20年来初めてだ。

 一応足入れをしてみるが、問題なし。 その場で購入。




 買い物も終わり、子供たちを公園に連れて行ってあげることにした。
 今日は鶴崎の方にある、鶴崎スポーツパークと言うところ。
 川のそばのきれいな公園で、大きな遊具もある。

 


 長女は幼稚園と山で鍛えられたおかげで、前は怖がっていたような遊具でも、ちっとも怖くなくなったようで、勝手にひとりで走り回ってた。
 遊具の陰から出てきたり、また消えたりで、見てると3人くらいいるみたい。

 


 次女はと言うと、主に滑り台専門。
 大きいのと小さいのがあり、何度も滑って楽しそうにしている。
 こいつは大変な便秘症のため、ここのようなローラー式の滑り台をたくさん滑ると、おなかの調子が良くなるみたいなので、期待を込めてたくさん滑ってもらった。

 

 2時間ほど遊ばせてから撤収。
 ちょっと遠いけど、楽しい公園だった。
 ただ、天気の良い日曜日だけ合って人が多かった。