くまきち

山と旅と家族が大事。
でも激しい物欲が理性と財布のタガを飛ばす
最近は自転車も乗ってる

耐水/耐衝撃USBメモリ

2008-06-09 19:18:00 | モノ
Corsair、重量6gの耐水/耐衝撃USBメモリ
 株式会社リンクスインターナショナルは、米Corsair Memory製の小型軽量USBメモリ「Voyager Mini」(型番:CMFUSBMINI-4GB)を6月14日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は4,800円前後の見込み。

なかなかデザインがいいと思った(写真などはこちら)

同じメーカの製品で、こんなのもある。

200m防水で10年保証というのがすごい。
 4GBで3,576円というのは、割安な気がする。

200mもの防水機能は要らないが、生活防水程度はどのメーカのでもつけてもらいたいと思う。

PHP サイバーテロの技法

2008-06-09 17:46:10 | SEまわり

ちょっと前に買って置いた本。

よく知られた攻撃の理屈と、具体的なサンプルコードが掲載されている。
 サンプルコードが慣れたPHPで書かれているのが有り難い。

ある程度知ってるつもりでいたけど、本書を読んでみると、実は半分以上知らない攻撃だったりして、もちろん防御方法も知らなかった。
 恥ずかしい。 ちゃんと勉強しよう。

自転車乗ってきた

2008-06-09 16:43:03 | 雑記
 昼から、自転車でトレーニングに行ってきた。

1時間くらいのかるい気持で出かけたので、水は500mlのペットボトルに1本だけ。
 水太りのでぶちんには、水が燃料なので、これが切れると動けなくなるのだが、まあ、そこは軽い気持で出かけた。

広く新しい道が、市境界の山脈の峠まで続いている。
 一番軽いギアでゆっくり確実に高度を稼いでいく。

予想よりも30分ほど遅れて峠に到着。 水は残り200cc。
 ここから引き返せば、オール下りで20分くらいで帰り着けるが、峠から稜線を縫って走る林道を走っても帰れる。

峠に着いた達成感から、つい楽しくなって上の林道を通って帰ることにした。
 これが間違い。

峠からすぐに登りが始まり、もう足がへろへろでこげない。
 体の水分もかなり出て行ったしまったようで、急に体から力が抜け始める。

でも、早く帰りたいから頑張っていると、道ばたに山イチゴ(一般的には野いちごだが、私は子供の時からこの呼び方)を発見。
 見つけるたびに自転車を止めて栄養補給。
 甘酸っぱい味が少しだけ体を元気にしてくれる。

登りはすべて歩いて、下りだけ自転車に乗るのを繰り返しながら進んでいくと、ついに体の水分が限界値に近くなったようで、出る汗の量が減ってきて、手足に少ししびれが出始めた。
 しかたなく、残りの水を飲む。 あと100cc。

水太り野郎にとって、水を飲み干した時のあの空虚な感覚は恐怖感でもある。 なんとしても最後の100ccを飲むわけにはいかない。 最後の最後の下りに入るまで、飲めない。

体をだましながら歩いていくと、ついに道ばたに山水(一般的にはわき水かな)を発見。
 一気に1リットルを飲み干す。 もちろんさっきの残りの100ccも飲んだ。 さらにペットボトルに満タンにしておく。

その後、20分ほど歩いたところで、とうとう最後の下り、標高差400mの下りがやってきた。
 あとは、汗が冷えて寒くなるのを感じながら、家まで一気に下っていった。

結局3時間半かかった。

山イチゴといい、山水といい、野山に助けられたなあと思った。
 感謝 感謝

副作用

2008-06-09 10:37:27 | 雑記
なんか疲れ目。

でも、目がしぱしぱするってのとはちょっと違う感じ。

年齢のせいなのか、とも思うが、急に変わるのはおかしい。
これも副作用かも知れないと疑ってしまう。

高血圧も、頻脈も、動悸も、負荷時の手足のしびれも全部副作用だった。
先週病院で相談して、薬の量を減らしたら、ほとんど治まってしまった。