tontonjyoのブログ

yahooから引っ越して来ました。思ったことを適当に書いています

#希望の党 #立憲民主党 の未来

2017-10-25 17:33:36 | 日記
例えば橋下徹さんや、 三浦瑠璃さんは希望の党の左派化を反対してるようだが、私はね。

小池支配体制を廃して、例えばイギリスのブレア派・ニューレイバーのように【経済・市場原理】+《福祉・自由主義》に〚安全保障の現実路線〛を組み合わせた。【社会自由主義=中道左派政党】にシフトすべきだと思うんです。

今回コアな左派票は立憲民主党55議席。共産党12議席。社民党2議席有ると発覚しましたよね。更に維新41→11と減らした。殊更、政治に興味のある人の中で5分1〜6分1位は左翼なんだろう。

何故、民主乱2009が起きたのか、何故、希望乱2017が起きなかったのか。【排除】【さらさら】発言だけが原因では無かったと思います。

結局、政権交代は、希望の党のような《【保守改革ポピュリズム】》だけでは流石に厳しい。

だったら【経済・市場原理】+《福祉・自由主義》の社会自由主義・中道左派政党化して将来的な〚非共産・野党連携〛に備えるのも一つだと思うんです。

しかし、民主党のように味噌と糞を纏めなくても良い。

【立憲民主党・社会主義(左翼)】with《希望の党・社会自由主義(中道左派)】の《連立》で良いんですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿