tontonjyoのブログ

yahooから引っ越して来ました。思ったことを適当に書いています

#内閣支持率 26.7% “発足以来”最低とは言っても。【朝・毎・読・産・時・・・】辺りの新聞主要が30%切ってからだろうな。

2018-04-16 18:50:40 | 日記



内閣支持率26.7% “発足以来”最低に|日テレNEWS24【日テレ】




14〜15日の朝日世論調査では、次の総裁に相応しいのはと言う問に、石破28%。安倍23%。岸田6%。野田6%。野党がダメで第一次安部政権・福田政権・麻生政権の時のような現象も起きないし、総裁対抗馬も決め手に欠ける。日米首脳会談も控えてるし、この結果は、まぁ順当では無いですか?




ただ、今考えられるのは時期総裁に石破茂か、岸田文雄かと言う自民党内でグルグルやるだけ。それでは抜本的な改革は成されない。定期的な政権交代が起きて、その牽制が無ければ国民本位の政治には成って行かない。

時事通信に依れば、過去の最低内閣支持率に付いて、第一次安倍政権22.6%→福田政権15.6%→麻生政権13.4%→【政権交代】→鳩山政権19.1%→菅政権12.5%→野田政権17.3%と成っている。大差無い。

政治憎悪はポピュリズムで、政権交代が可能なら、その恐怖で与党は自浄能力を発揮するし、野党は大衆迎合とした公約を掲げ、政治は相乗的に『国民本位』に成って行きます。だから政権担当能力が有る野党が重要。

当に立憲主義で、憲法76条がある以上、国勢調査権・証人喚問は司法に勝らない。有権者が、次の選挙で審判を下すための材料にする物で、民主党の時は結果的には悪しき物には成ったのだが、与野党が拮抗してると言う事は日本にとって必要な物だったろう。



他の調査では朝日でも30%台だし、派閥の論理は略々破綻していて、今すぐどうこうなる物でも無いとは思うが、本来20%台に至れば電撃辞任、または内閣総辞職レベルとは言えるだろう。それを払拭する為に日米首脳会談で何か外交的サプライズを持って来ると見てる。

北朝鮮問題ではどっち道主要なプレーヤーでは無いが、ここまで来るとトランプが花を持たせてくれるかどうかが鍵。それが何なのかね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿