tontonjyoのブログ

yahooから引っ越して来ました。思ったことを適当に書いています

続々 #金正恩 会談要請 #トランプ 受諾っての。対中国牽制も。

2018-03-11 19:21:16 | 日記


#金正恩 会談要請 #トランプ 受諾っての。つづき。 - tontonjyoのブログ


「北朝鮮カード」消滅警戒:日本経済新聞【日経新聞】



これ当たり前の話ですね。しかも偶然では無いでしょう。ロシアゲート覆隠論や、中間選挙念頭論など有るが、何よりアメリカは戦略的に対中国への牽制も鑑みてた筈です。

前にも書いてるが、日米韓が北朝鮮と戦争をして、後ろで笑うのは中国。

例えばイラク戦争。アメリカは、フランスやドイツが主張した『国連決議を得るべきだ。』と言う前提を遮って、有志連合を組み戦争に挑んだが、結果的に疲弊してアフガニスタン戦略の権限をNATOに移譲する羽目になってる。

第二次朝鮮戦争でも、それは考えられるし、しかも韓国は文在寅の支持母体が親北なのも有り、また壊滅的な被害が予測されるから戦争はしたくない。日本は威勢ばかりで、自らの血は一切流したくない。結果、アメリカは行き詰まる。しかも習近平体制を強化した中国の覇権主義は、益々拍車が掛かるのが必定。

経済覇権の一対一路に傾倒し、一方では軍備の強化と、軍の再編に余念が無い。海警まで海軍に組み込もうとしてる。そんなのアメリカが無視する訳がないじゃないですか。

北朝鮮カードを無くして経済不均衡で更に攻めれば、必然的に更なる譲歩をする。こんなの当たり前。対中牽制もアメリカの戦略ですよ。

日本と違ってアメリカが、総合戦略を立てない筈が無い。日本もこれを期に、内閣調査室のような中途半端物では無く、純然たる諜報機関を持ち、国際戦略を立てるべきですよ。
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿