★ L (スペースエル) 体を通して人の全体と向き合うサロン 目の前は淡路島の海 女性専用ボディーセラピー

このブログを見つけてくださってありがとうございます。
わたしたちを巡り合わせてくれたすべてに感謝致します。

無理なポジティブ・シンキングはやめて

2008-07-01 05:41:26 | 意識とからだ
あきらかに、望まない事ばかりが起きているのに
「前向きに考えよう」と思って無理をすると、
さらに悪い想像ばかり浮かんできませんか?

あぁどうしよ~と不安や心配でいっぱいになって
さらに焦って自分に無理強い。
「前向き、前向き!」
で、もっとドギツイ想像に押し潰されてしまう...

わたしの娘は、たまにトイレに行けなくなることがあります。
「考えないようにしやんとこって思えば思うほど、
お化けの事ばっか浮かんでくるねん。
頭から離れへんねん(泣)」て。


でもね、そうやって次から次へと頭に浮かんでくる想像は、
実はもうすでに、あなたがいつぞやの人生で体験したことなんです。
たとえそれが突拍子もない想像だとしても、
あり得ないようなシチュエーションだったとしても、です。
いつぞやの人生は、地球で営まれたとは限りません。

そして、あなたがその先を体験したいと望まない限り、
それを再体験することはありません。
だから。
怖いもの残酷なの爽快なの痛快なの、
どんな想像も、安心して頭をよぎるに任せましょう。

「へ~、わたしってそんな事を体験してきたんだ(ふふふ)」
と笑っていればいいんです。
「そうそっ、あん時はキツかったな~(ふふふ)」と
その気になってみるのもok。

そう。
前向きになろう!なんて、考えないでください。
それはいわば、土台の不安定な朝礼台に
ガクガクなりながら無理やり立っているようなもの。

あなたの意識に刻んでいてほしいのは、ただ一つ。
わたし達は、今の時点で想像さえ出来ない事を
これから体験するようになっているということ。

たとえば、昨夜寝る前に思い浮かべた今日を、
その想像通りにあなたは生きたことがありますか?
わたしは、今自分がこうしてこんな記事を書いている事さえ
書き始めるときには思いもしませんでした。

もっと大きな幅で実感してみましょう。
1ヶ月前に想像した1ヵ月後を、あなたは生きていますか?
さらに1年後、2年後、、、そのスパンで見れば明らかです。


想像以上の瞬間を生きるように、この人生はできています。
それを冒険といいます。創造といいます。

今まさにあなたは、人生という冒険をしているんです。
この一瞬一瞬を、あなたが、想像以上に創造しているんです。

ならばどんな体験だって、
喜んで受け容れようじゃありませんか。

この記事についてブログを書く
« アリと信念 | トップ | あれもこれもわたし »
最新の画像もっと見る